アメリカ女子代表は現地時間4月6日、『SheBelieves Cup』の準決勝でなでしこジャパンと対戦。2−1で逆転勝利を飾った。

 アメリカは開始30秒にカウンターから清家貴子に抜け出されると、そのままネットを揺らされ、いきなり先制を許す。それでも21分にジェディン・ショウのミドルシュートで同点に追いつくと、77分にはリンジー・ホランがPKをきっちりと決めて、勝ち越しゴールを奪った。
【動画】清家が決めた電光石火の先制弾!
 日本撃破にアメリカのファンは大喜び。SNS上では「最初の5分は発作を起こしていたが、何とか勝てた」「正直、勝てるとは思わなかった」「みんな心配していた」「立ち上がりの異常な失点を除けば、完璧なパフォーマンス」「徐々に本来の力を取り戻している」「大勝利だ!」「最後まで戦い抜いた」などの声が上がっている。

 勝利したアメリカは決勝進出。ファイナルでは準決勝第2試合のカナダ対ブラジルの勝者と相まみえる。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「大観衆を沈黙させた!」なでしこ清家貴子がアメリカ戦で決めた“開始30秒弾”に現地実況も衝撃!「なんて一撃だ」
 
【厳選ショット】清家貴子の開始30秒弾で先制も…5万超大観衆のアウェーで逆転負けを喫する|Shebelieves Cup準決勝 日本女子1−2アメリカ女子

【記事】「アメリカ強いな」「なかなか厳しい」なでしこJ、30秒で先制も米国戦逆転負けに反響! PK判定には不満の声も「本当に不当すぎる」