[SheBelieves Cup]日本女子 1−2 アメリカ女子/4月6日/メルセデス・ベンツ・スタジアム

 なでしこジャパンは現地4月6日、『2024 SheBelieves Cup』の準決勝でアメリカ女子代表とメルセデス・ベンツ・スタジアムで対戦。1−2で逆転負けを喫した。

 先制は日本。開始30秒、谷川萌々子が自陣から供給したロングボールに清家貴子が反応して抜け出すと、相手を背負いながらも持ち上がり、狙いすました右足のシュートをゴール左隅に決めた。

 しかし、その後はアメリカに主導権を握られ、21分に強烈なミドルでネットを揺らされ失点。さらに77分に献上したPKを決められ、決勝進出とはならず。3位決定戦へとまわった。
【PHOTO】なでしこJのアメリカ戦出場16選手&監督の採点・寸評。清家が開始30秒で先制点をゲット
▼なでしこジャパンのチーム採点「5」
 4−3−3のシステムで挑んだなか、勝機が見えたのは開始早々に先制点を奪ったところまで。その後は相手のスピード、パワーに苦戦し、なすすべなく敗れた。

 サイドバックの裏のスペースをことごとく使われ、クロスから再三にわたってピンチを迎え、ボールを奪っても縦パスが中盤に収まらず。なかなか前進できないもどかしい時間が続く。

 前からのプレスもハマらず。ズルズルと守備ラインを押し下げられ、個々のパフォーマンス、連係面、チーム力など、ほとんどすべてで相手に上回られた印象だ。

 長野風花、長谷川唯、谷川萌々子の中盤3枚は、ポジショニングやマークの受け渡しがハマっていた時間帯もあったが、ほとんど防戦一方だった展開を見れば、採点は厳しくならざるを得ない。2失点の守備陣、1点のみに終わった攻撃陣も軒並み低評価に。唯一、自身の仕事をこなした先制弾の清家のみ及第点とした。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

※採点は10点満点で「6」を及第点とし、「0.5」刻みで評価。
※出場時間が15分未満の選手は原則採点なし。

【厳選ショット】清家貴子の開始30秒弾で先制も…5万超大観衆のアウェーで逆転負けを喫する|Shebelieves Cup準決勝 日本女子1−2アメリカ女子

【記事】「みんなが先に繋げてくれたから...」代表復帰のなでしこ宮澤ひなたがチームに感謝。最終予選不在で「もどかしさは正直あった」

【記事】「人に対して強く来る」なでしこ谷川萌々子が海外挑戦で感じたのは?「勝負を決められるような選手になりたい」