現地4月9日、日本女子代表はアメリカで開催されているSheBelieves Cupの3位決定戦でブラジルと対戦。35分に田中美南のゴールで先制したものの、71分にセットプレーから追い付かれ、1−1で突入したPK戦の末に敗れた。

 そのPK戦では、ブラジルが3人全員成功させたのに対し、なぜしこジャパンはなんと清家貴子、長野風花、長谷川唯が全てストップされた。
【動画】65分には田中美南もPKを止められる...
 ブラジルメディア『Canal GOAT』は、試合中にも田中のPKを止めたGKのロレーナ・レイテのパフォーマンに驚嘆している。

「す、す、すごい、ロレーナ! ブラジルの驚異的なゴールキーパーだ!3つのPKをセーブ!」

「GKロレーナの記憶に残るパフォーマンスだ! 彼女は試合中の1本も加えて、PK戦における全てのペナルティを止めた。ブラジルが日本に勝ったのだ」

 凄まじい守護神が日本の前に立ちはだかった。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「全外しはやべぇ」「初めて見たかも」なでしこジャパン、PK戦でまさかの“全員失敗” に悲嘆の声「止められすぎでは」
 
【記事】「太陽ってすごいね!」アメリカ遠征中の“皆既日食”に長谷川唯も大興奮! バスを降りたなでしこJの選手たちがカメラに集まり興味津々

【PHOTO】アメリカ戦先発フル出場!インサイドハーフでなでしこジャパンを牽引した長谷川唯を特集!