どうして“4連続”でPKを失敗してしまったのか――。

 なでしこジャパンは現地4月9日、アメリカで開催されている『2024 SheBelieves Cup』の3位決定戦でブラジル女子代表と対戦。1−1で突入したPK戦では、1人もネットを揺らせず0−3で敗れた。

 勝敗を分けたPK失敗の始まりは、1−0とリードして迎えた64分からだった。日本はペナルティエリア内で林穂之香が倒され、PKを獲得。キッカーの田中美南がゴール左に蹴ったボールは、GKロレーナに止められた。

 そしてPK戦では、清家貴子、長野風花、長谷川唯が連続で相手GKに止められて、敗戦。田中は試合後、ブラジルのGKを称えつつ、連続でPKを失敗した理由をこう分析した。
【動画】田中美南の先制弾!
「(相手GKは)上手かったですね。動かなかったんですけど、やっぱり大きいから、威力をもって蹴らなきゃいけなかった。でも(GKの)読みも当たっていましたし...。

 でも自分もそうですけど、思いっきり蹴ったつもりなのに、そんなに威力が出せなかった。やっぱり、ちょっと柔らかくてみたいな(ボール)っていうのは、そこを意識してやらないといけないなって。相手は難なく速いボールを蹴っていた人もいたので、そこの違いを感じました」

 またPK戦で1人目を担った清家は、「一番印象に残っているのは、やっぱりPKを外してしまったところ。そこが今一番悔しいですし、チームに申し訳なかったなっていう気持ちが大きい」と肩を落とした。

「特に緊張とかを過度にしたという感じじゃなかったんですけど、シンプルに技術が足りなかったなというふうに思います。でも、これを糧にして、しっかり練習して、これから続くパリオリンピックに向けて、しっかりやりたい」

 パリ五輪に向け、この機会にPKを見つめ直すことも重要だろう。

取材・文●手塚集斗(サッカーダイジェストWeb編集部)

【記事】「練習したほうがいい」なでしこJのPK“4本”失敗をブラジルファンも酷評。好守連発の母国GKには「よくやった」「まさに完璧だ」
 
【記事】「全外しはやべぇ」「初めて見たかも」なでしこジャパン、PK戦でまさかの“全員失敗” に悲嘆の声「止められすぎでは」

【PHOTO】SheBelieves Cup3位決定戦ブラジル戦の地、コロンバスに移動!前日練習を行うなでしこジャパン!