フランクフルトの元日本代表MF長谷部誠が4月17日、記者会見を開き、今シーズン限りでの現役引退を発表した。

 現在40歳の長谷部は、2002年に浦和レッズでプロキャリアをスタート。08年1月にヴォルフスブルクに移籍し、ニュルンベルク、フランクフルトとドイツで活躍を続けた。

 また日本代表では、キャプテンとしてワールドカップに3度出場。長らく中心的選手としてチームを支えた。
【PHOTO】今季限りでの現役引退を発表…!40歳になった長谷部誠のキャリアを厳選ショットで振り返る!(2003〜2024)
 日本のレジェンドの引退発表に、SNS上では次のような声が上がった。

「ありがとう!そしてお疲れ様!」
「かなり寂しい」
「悲しすぎる」
「よく続けたよね。お疲れ様でした。監督として待ってます」
「日本サッカー界のレジェンドです。次は日本代表の監督でみたいな」
「長谷部ってずっと引退しないものだと思ってたよ、、、いやそんなわけ無いんだけど」
「悲しいな」
「私にとっての永遠のキャップ...」
「いつか、また日本代表に監督として戻って来て下さい」

 残りシーズン、鉄人のラストダンスを目に焼き付けたい。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【PHOTO】日本代表を応援する麗しき「美女サポーター」たちを一挙紹介!

【記事】「ヴェルトクラッセ」世界的な名手ふたりの礎を築いたドイツ人監督が元日本代表キャプテンを絶賛「あれで40歳は信じられない」

【記事】「俺はもうサッカーは一切見ない」中田英寿が指摘する現代フットボールの問題点「分かっていない人が多い」