現地4月17日開催のチャンピオンズリーグ(CL)準々決勝・第2レグで、冨安健洋が所属するアーセナルが、バイエルンと敵地で対戦している。

 2−2のドローに終わったホームでの第1レグでは出番のなかった冨安は、約4か月半ぶりのスタメン出場。本田圭佑、内田篤人、長友佑都、香川真司、岡崎慎司に続く日本人6人目となるCL準々決勝出場を果たす。

 冨安が4−3−3の左SBに入ったアーセナルは16分、日本代表DFがザネに入れ替わられてピンチを招くも、クロスをCBのガブリエウがカットする。

 23分には、敵左SBマズラウィが抉ってクロス。これが右SBホワイトとの足に当たって、ゴールに吸い込まれそうになるも、わずかに逸れる。
【動画】アーセナル陣営が激怒した、バイエルン戦のノーPKシーン
 その後も押し込まれる展開が続くも29分、冨安が敵陣でインターセプトし、ウーデゴーがミドル。相手に当たっていいコースに飛ぶも、GKノイアーの好セーブに阻まれる。その2分後にもウーデゴーのクロスからマルチネッリが狙うも、ノイアーにキャッチされる。

 この時間からアーセナルペースとなり、冨安も何度もボール奪取を見せるなど好プレーを連発する。

 ただ、試合は動かず、スコアレスで前半を終えた。

構成●サッカーダイジェストWeb編集部

【記事】「トミヤスの方が優れている」冨安健洋を起用しなかったアルテタ采配を英メディアが疑問視! 左SBのHT交代に皮肉「自分のミスを認めたようだ」
 
【記事】アーセナル左SBのベストは? 冨安健洋ら3選手を海外メディアが比較「トミヤスは悲しいことに...」 

【記事】「何が何でもペナルティだ」アーセナルが激怒した“ノーPK判定”に伝説OBも憤慨!「ノイアーはボールに向かって来ている」