『EIGHT BALL FESTIVAL 2024』miwa

今年が初にして、出演者の中で唯一の女性ソロアーティストとなったmiwa。ピンクの鮮やかな衣装を身にまといゆっくりSOLID STAGEへと現れ、アコースティックギターを手に「リブート」を一節歌えば、大歓声が巻き起こる。そこにバンドセットが合流し、躍動感のあるサウンドで一日の幕開けを彩っていく。

miwa

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「『EIGHT BALL FESTIVAL』、楽しんでる!? (広い客席を眺め)すごい……めっちゃ人がいる。岡山と言えば、『君と100回目の恋』という映画の撮影をしたことがありまして。牛窓町でロケをしたんですけど、とっても素敵な場所で。晴れの国と言われるだけあって、順調に晴れた中、気持ち良く撮影させていただいた思い出の地です。1カ月もいると第二の故郷みたいな気持ちになって……そんな岡山で、バンドで、久しぶりにライブができるのをすごく楽しみにしてきました!」

miwa

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その後も、miwaが愛器のストラトキャスターをかき鳴らしタオルが宙を舞った壮観の「chAngE」、その熱気を引き継ぎ幾つもの手がステージへと伸びた「Faith」と、疾走感とポピュラリティ溢れる楽曲群で畳み掛ける。そして、神秘的なイントロからクラップが自ずと沸き立ったのは、はかなき名曲「ヒカリへ」。

miwa

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フライングVに持ち替えたmiwaが、しなやかな歌声を巨大なSOLID STAGEいっぱいに響かせたさまは圧倒的で、彼女の紡ぎ出すメロディの力を改めて感じさせたシーンに。ハンドマイクで切々と歌い上げた「We are the light」のボーカルにも驚嘆の声が上がる中、ライブは早くもあと一曲を残すのみに。

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「拍手がすごく温かくて、今日はみんなに会えて本当にうれしかったです。ここにいる一人一人がみんな違っていて、時にその違いを理解されなかったり、否定されてしまったり……誰にも理解されない自分を、自分すら否定してしまうことがあると思います。でも、その違いを分かろうとして、受け入れようとして、人と人はつながっていくんじゃないかと。その人のありのままを、そして自分自身のありのままを、全肯定できるようにメッセージを込めた曲を最後にお届けしたいと思います」

miwa

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ドラマ『厨房のありす』主題歌としてお茶の間の涙を誘ったバラード「それでもただ」が、優しく胸に染み渡る。舞台を去る最後の最後まで手を振るmiwaの懸命に歌を届ける姿が、『EIGHT BALL FESTIVAL』に大きな感動を呼び寄せた。

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取材・文=奥“ボウイ”昌史 撮影=藤井拓