ものまねタレントのコロッケ(64)が1日、フジテレビ「ぽかぽか」(月〜金曜前11・50)にゲストとして生出演。大御所歌手から怒られたという過去について語った。

 この日はものまねタレントの松浦航大、よよよちゃんと共に登場。コロッケはものまね対象者の特徴を誇張したものまねを得意とするが、MCの「ハライチ」澤部佑から「当時と今では全然違いますか。ものまね界のいろいろ」と昔と今では違いがあるかと問われると、「“なんだろう”。ご本人が見た時に、“なんだこいつは”って思われることが昔のものまね番組だったわけですよ」と回顧した。

 「だから怒られて当然、嫌われて当然」だったと言い、「で審査員で淡谷(のり子)先生がいらっしゃった時も、俺が最初に怒られたのは“どうしてふざけるの”」とものまねをしながら打ち明けた。

 「どうしてふざけるのって、いや、そういう番組…」と苦笑し、「だからご本人が来たら逃げなきゃいけないっていうのが俺らの時代です。いや、だから“逃げろ!”って俺は言ってんですよ、後輩に」とぶっちゃけた。

 「でも今の航大とか荒牧(陽子)ちゃんとか、(青木)隆治とかも、ご本人に会いたい方のものまね。会って聴いてもらいたい」と説明。「めっちゃ会いたいでしょ」と松浦に語りかけた。

 松浦が「会いたいです」と返すと、コロッケは「いや俺見たらすぐ逃げるもん」「いまだに、だってまだ失礼なことやってることはウワサで流れてるから。怖いでしょう」と話して笑わせた。