「TOKIO」の松岡昌宏(47)が、4日深夜放送のテレビ東京「二軒目どうする?〜ツマミのハナシ〜」(土曜深夜0・50)に出演。情熱を注ぐものをテーマにした、他局人気番組への出演を希望した。

 ゲストの友近とは昨年、テレビ番組の収録で意気投合。共通の話題の一つとなったのが、人気のビジネスホテル「ドーミーイン」だった。「同じビジネスホテルが大好きで。大盛り上がりして。まさか、そんなところで盛り上がると思わずに」と予想外の接点だった。

 友近は今年2月8日放送のテレビ朝日「アメトーーク!」の「ドーミーイン芸人」に出演。ケンドーコバヤシ、ロバート秋山らに交じり「愛」を語った。松岡の「愛」を知るだけに、友近は「松岡さんも絶対キャスティングされてるんだと思っていた」と話した。

 放送を見た松岡は「俺もすげー見て、出てえと思って…」と素直な感想を口に。「でもドーミーイン大好き芸人さんでしょ?俺、芸人さんじゃないんだと思って…」とカテゴリーの違いは受け入れたが「俺、ほぼほぼ(ドーミーインの)情報、知っていましたから」と“未練”もたっぷりだった。

 ライブやCM撮影など、地方での仕事がある場合、関係者が高級ホテル、シティホテルを抑えてくれるが「変な話、3万4万のホテルとってくださる。いやいやいや…ドーミーインにしてよ」と本音?を口に。「本当にそれぐらい出してくれるんだったら僕、ドーミーインで“あと残り”していいですか?」と誰にも負けない「愛」を熱く語った。