お笑いコンビ「霜降り明星」の粗品(31)が13日に自身のYouTubeチャンネルを更新。投稿した動画が相次いで炎上している、人気ユーチューバー・ジュキヤのYouTubeチャンネルがBANされた件についてコメントした。

 ジュキヤはこれまでに、東京・渋谷の街頭でユーチューバー・中町JPとともに女性に胸のカップ数を聞いて測定する動画(現在は削除)や、「女体盛りを食べよう!」と題して台の上に寝た水着姿の女性の上に刺身を乗せて盛り付けて食べる動画(現在は削除)などで批判が殺到。その他、女児に対する性的発言や、不適切な言動が度々取り沙汰され、動画撮影以外での迷惑行為も告発されていた。

 そんな中、YouTubeチャンネルが「BAN」されたことが発覚。アカウントには「このチャンネルは、コミュニティガイドライン違反により削除されました」と表示され、閲覧できない状態となった。

 かねてから「ユーチューバーおもんない」と持論を展開してきた粗品だったが、この件について「ユーチューバーという一般人が失敗すればするほど、俺たちの飯はうまくなるな。うれしいですね〜、今日は赤飯やでぇ!」とぶっちゃけ。

 「よく誤解されるんですけど、俺はユーチューバーちゃうて。芸人で、YouTubeは副業や。朝倉未来も格闘家や、YouTubeでの活躍も目立ってるだけ。がーどまんもラッパーやしな。YouTubeを副業にしてるからどうか、ここに重きを置いてますから」といい「純正のユーチューバーのこういう失敗はおもしろいね〜最高です、ハッキリ言うて」と笑顔をみせていた。