卓球の「サウジスマッシュ2024」は4日から本戦が開幕する。組み合わせ抽選会が行われ、対戦カードが決まった。

■“Wみゆう”はまさかの直接対決

注目されるのが6選手がエントリーした女子のシングルス。直近に発表された世界ランキングで5位に上げた早田ひな(日本生命)は1回戦は未確定。2回戦でシャン・シャオナ(ドイツ)とリ・ジオン(韓国)の勝者と戦う。

また、自身初のトップ10入りを果たし8位をキープする張本美和(木下グループ)はリウ・ヤンズー(オーストラリア)と対戦。4月の「ITTFワールドカップ2024」で王芸迪(中国)を下し銅メダルを獲得。自身を深めた張本美がどこまで勝ち上がれるかも注目。

世界ランキング10位の伊藤美誠(スターツ)はザビーネ・ヴィンター(ドイツ)、同13位の平野美宇(木下グループ)はタチアナ・ククルコバー(スロバキア)との初陣。同23位の木原美悠(木下グループ)は同35位の長﨑美柚(木下グループ)と1回戦を戦う。1月の全日本選手権を制するなど名パートナーとしても知られる両者が直接対決となる。

夏にはパリ五輪も控えることもあり、WTT最高峰の大会で各選手がどのような活躍を見せるのか。サウジアラビアでの日本勢の躍動なるかは期待が高まる。