「TOKYO METROPOLITAN ROCK FESTIVAL 2023」(以下、「メトロック2023」)の東京公演が、ABEMAメトロックチャンネルにて5月20日(土)、21日(日)の2日間にわたり無料独占生中継されることが決定した。

今回、無料独占生中継が決定した「メトロック2023」は、2013年より始まった、東京都内で開催される唯一の大型野外ロックフェスティバルで、2022年に10周年を迎え、11回目の開催を迎える2023年は、Creepy NutsやMrs.GREEN APPLEなど、これまで「メトロック」を盛りあげてきたアーティストが登場するのに加え、さらにGENERATIONS from EXILE TRIBE、Little Glee Monster、ORANGE RANGE、10-FEET、Awichなど、多数のアーティストが初参加し、総勢、約71組のアーティストが東京・若洲公園のステージを盛りあげる。

ABEMAでは、会場にいる方もそうでない方も、音楽を愛する多くの方に場所を問わず、「メトロック2023」を楽しんでもらえるよう、独自のタイムスケジュールのもと、ライブを生中継するのに加え、サバンナの高橋茂雄とグランジの遠山大輔が会場にて、アーティストの生の声を届ける特別番組も放送する。

なお、5月18日(木)と19日(金)の夜10:00より、「メトロック2023〜大阪ライブ最速放送〜」と題し、「メトロック2023」大阪公演のステージが放送される。どこよりも早く、Tani YuukiやChilli Beans.らのパフォーマンスを体感することができる。

「メトロック2023」の生中継に対し、4回目の参加となるヤバイTシャツ屋さんのこやまたくやは、以下のように熱く語り、2回目の参加のNovelbrightの圭吾は、以下のように語っている。

また、今回、「メトロック」初参加となるGENERATIONSの佐野玲於は、以下のような意気込みを話している。

3年ぶりの有観客開催となった2022年は、大きな反響を集めた。2023年、ABEMAでは東京公演だけでなく、前週に行われる大阪公演のステージも一部、配信し、5月18日(木)から21日(日)の全4日程にて、「メトロック2023」のすべてを、無料で楽しむことができる。

■佐野玲於<GENERATIONS from EXILE TRIBE>コメント

GENERATIONSは、「メトロック2023」に初出演させていただきます。僕らはデビューして10年が経ちまして、原点回帰というテーマを掲げて、新しい場所に行って、自分達の歌とダンスの熱量をみなさまにお届けできればなと思っているので、ぜひ楽しみにしていてください!

■圭吾<Novelbright>コメント

僕らにとって、今年、初声出し野外フェスということで、僕らのライブでフェスが戻ってきたぞっていうのをしっかり感じてもらえるように、全力でやらせていただきます!ぜひ遊びにきてください。

■こやまたくや<ヤバイTシャツ屋さん>コメント

「メトロック2023」、間違いなく良いライブ、そして盛りあがるライブをしますので、楽しみにしていてください!会場でも、おうちでも、楽しんでいただけたらなと思います!