お笑いコンビのマヂカルラブリーがメインパーソナリティを務める「オールナイトニッポン0(ZERO)」(ニッポン放送)が4月11日にライブ配信アプリ「17LIVE(イチナナ)」にて生配信された。生配信では番組収録の様子やリスナーからのリアルタイムでのコメントに加え本編放送後のイチナナ限定アフタートークも見ることができる。

■「ハーバードの学生がこのラジオを面白いと思うんですか?」

この日、野田クリスタルと村上は白いロンT に黒いワイシャツと白に黒のボーダーのTシャツに黒いワイシャツ姿でそれぞれ登場し、ハーバード大学についてのトークを展開。村上が「ハーバード大学でこの番組の小論文が提出されたらしい」と笑うと、すかさず野田は「何ですか? それは?」と首をひねる。

村上が「おかしくなって嘘つき始めたわけじゃないです」と補足すると、野田は「もう話すことなくなったんですか? いいんですよ、無理にここ(オープニング)長くしなくても」と全く信じていない様子。さらに村上が「これは本当の話らしいです。普通にやってたら交わることのないコンテンツですけど…」と重ねるも、野田は「ハーバード大学とこのラジオは真逆の存在だから」と懐疑的な姿勢を崩さない。

そのため村上が「ちょっと説明します」と言い、このニュースの細部を語っていく。「マネージャーの両國君がいますよね? 彼、東大ですよね? 東大時代の友達の知り合いが、ハーバード大学の学生らしくて、その人がこの番組のリスナーで小論文を書いたんですって」と話すと、野田は「うーん。まぁまぁまぁまぁいるかぁ…両國君クラスだったら…」とやっと納得したようだ。

だが野田は、「ハーバードの学生がこのラジオを聴いて、面白いと思うんですか?」と疑問をポツリ。村上は「いや、面白いからそりゃ小論文にしたんじゃないですか?」とやんわりツッコミ、「ハーバード大学、分かります? あなた? 世界のトップ。トップ中のトップです。本当にすごく優秀な方がこのラジオを聴いてるんです」と続ける。しかし野田は「で、何が面白んですか? このラジオ。ハーバードの人が聴いて」と繰り返し、「程度が低くてってこと?」と持論を展開。

村上が「いやだからその〜…えなこさんのこと好きなのに好きじゃないふりする奴らとか見て笑ってるんじゃないですか?」と大笑いすると、野田は「いるわけない。未知すぎて、アホすぎて、動物園というか…そんな奴いるわけないよな? いる!? 本当に!? 俺そんな奴ら会ったことないけど!? ってこと?」と質問。村上は「多分そうじゃないですか」と適当に答え、野田もまた「ファンタジーみたいなもんだ」と雑に結論付けた。

ちなみにその小論文はどんなテーマだったのかについて、「ハーバードのプロダクトマネジメントとテクノロジーの授業で、好きなプロダクトを一つ選んで、プロダクトクリティークをする。多角的な視点からユーザーの深層ニーズとそれに対してどう訴求しているか、どう競合と異なるのか、長期的な社会に対するインパクトは何か? …というお題だそうです」と村上が説明すると、それを聞いた野田は「この…詐欺師が!! 適当な言葉並べてさ、俺を騙そうとしたってそうはいかないんだよ! 言いくるめられないからな! そんなんで!! 全部嘘です! 大嘘つき!」と喚く。

また村上が「この授業の担当は元Googleで元アメリカデジタル庁の教授だそうです。その方が、『面白い!』って言って、100点を付けたそうです」と付け加える。すると「あぁーもういい、もういいです。あーあ。流石に冷めました」と額を抑える野田は、「あっちゃ〜つまんねぇ〜。これ、やり過ぎたときの平子さんね」とアルコ&ピースの平子祐希に例える。村上は「違う違う違う! あれは冷めるけど」と同意しつつも否定するが、野田は「元Googleっていうのもなんか平子さん言いそう」と呟いた。野田の“平子り理論”に村上も「え、これ平子さんってこと!?」と混乱し出した。

そんな二人にリスナーから「いき過ぎた平子は、元Googleで元アメリカデジタル庁、現ハーバード大学教授では留まらず、今はほとんど教授の仕事も辞めて、地元・福島で鹿を狩りながらバンガローを経営しているところまでいきます。その間永遠に酒井(健太)の愛想笑いが響き続けます」というメールが届くと、村上は「言いそう言いそう。確かに」と納得。さらに「この教授まだまだですね。“平子り”度はそこまでは(高くない)。全然平子さんのこと分かってないな〜」と笑うと、野田も「ねぇ〜もっといっていいんですよね」と同意した。

■「俺はもうドギマギしてしまって…」

イチナナ限定アフタートークでは、来週の「SPECIAL WEEK」のゲスト・えなこについての話題を展開。野田が「当日、えなこさんがどんな感じで来るか楽しみ」と口火を切ると、村上は「服だよね、服。気になるのは」と声を弾ませる。それを聞いた野田が「えなこさんのラジオに呼んでいただいたときは、本当に露出度の高い…。あ! 言っとくは。最初、普通の服だったんですよ。で、途中から急に露出度の高い服に変わってて、俺はもうドギマギしてしまって」と思い返すと、村上は腕を組み「でも、深夜だし。人の番組だし。うーん…」と唸った。

配信画面には、深夜3時過ぎにも関わらず「いき過ぎた平子り笑う」「村上姉…」「教訓『えなこスカして 根建来る』www」などの温かいコメントで盛り上がりを見せた。