永瀬廉(King & Prince)が主演を務め、松田元太(Travis Japan)が共演するドラマ「東京タワー」(毎週土曜夜11:00-11:30、テレビ朝日系)の第4話が5月11日に放送された。詩史(板谷由夏)にほん弄され苦しむ透(永瀬)に思いを寄せる楓(永瀬莉子)が登場する展開に「見てて切ない」「来週どうなっちゃうの?」とX(旧Twitter)ではトレンド入りを果たした。(以下、ネタバレを含みます)

■「東京タワー」とは?

江國香織による同名の小説を連続ドラマ化した本作。21歳の青年・小島透(永瀬)と20歳以上年の離れた人妻・浅野詩史(板谷)、大学生・大原耕二(松田)と孤独を抱える主婦・川野喜美子(MEGUMI)という2組の男女の禁断の恋を、令和ならではのストーリーとキャラクターで描き出す。

■永瀬廉“透”の前に永瀬莉子“楓”が現れ…「人妻と付き合って何になるの?」

英雄(甲本雅裕)の車に乗り込む詩史を見つめ、苦しみのあまり涙を流す透。すると、後ろから「小島くん」と声をかける女性の姿が。透と同じ大学に通う白石楓(永瀬莉子)だった。

「あの女のせい?」「人妻と付き合って何になるの?そんな人と付き合ったって、どうせいつか捨てられるだけじゃん」と息巻いて訴えかける楓。しかし、透は怒った様子でその場を去ってしまう。

ある日、詩史から連絡がくる。うれしさがこみ上げる透だったが、英雄を交えた3人での食事の誘いだった。突然のことに動揺するも承諾することに。3人でテーブルを囲み食事をする中、夫婦の会話を楽しむ様子の詩史と英雄。良い妻を装う詩史に嫉妬で怒りを覚える。

後日、連絡がない詩史のことが頭から離れない透は、大学の課題にも身が入らない。透の様子を心配した楓が助けの手を差しのべ、そのお礼にと東京タワーデートをすることに。東京タワーからの夜景を「私からのプレゼントです」という楓。この日は透の誕生日だった。

実は高所恐怖症なのに自身のために行動してくれた楓に対し「どうしてそこまで…」とたずねる。すると、楓の口から「小島くんのことが好きだからに決まってんじゃん」と告げられる。突然の告白に動揺する透。

■人妻にほん弄される永瀬廉“透”&松田元太“耕二”の姿に「見てて切ない」の声

もう一つ行きたいところがあると楓に連れてこられた場所は、ホテルだった。「あの人のことは、全部私が忘れさせてあげる」という楓の言葉に揺らぐ透。すると、携帯に詩史から着信が。透は、初めて詩史からの連絡を切るのだった。

一方、喜美子と逢瀬を重ねる耕二。罪悪感からか、お金を渡そうとする喜美子に耕二は傷つき、怒った様子をみせる。ある日、由利(なえなの)とのおうちデート中に喜美子から着信が。「今から会いたい」と言われ「今は無理だよ」と伝えるも揺れてしまう。

詩史にほん弄されて苦しむ透やだんだんと人妻に引かれていく耕二の姿に、Xでは「きゅんが止まらない」「見てて切ない」「来週どうなっちゃうの?」という声が集まっている。永瀬の切なくも美しい演技が視聴者を魅了。第4話放送後、「#東京タワー」がトレンド入りとなった。

◆文=ザテレビジョンドラマ部