今夏で契約満了

フラムに所属するDFトシン・アダラビオヨ(26)は今夏にステップアップを果たす可能性が高いようだ。

マンチェスター・シティのアカデミー育ちである同選手は2016年にトップチームデビューを果たすも、定位置確保には至らず。トップチームでの公式戦出場は8試合に留まっている。2018-19シーズンはWBAヘ、2019-20シーズンにはブラックバーンへのレンタル移籍を経て、2020年にフラムに完全移籍を果たした。

フラムで着実に出場時間を積み重ね、チームの守備の要として成長したアダラビオヨの現行契約は今シーズンまでとなっており、フラムは契約延長に動いていた。しかし英『Daily Mail』によると、アダラビオヨはフラムが提示した新契約を拒否したという。

そのため今夏にフリーでの退団が濃厚となっている同選手。196cmという長身DFにはマンチェスター・ユナイテッドやリヴァプール、ニューカッスルといったプレミアクラブだけではなく、ACミランも獲得に興味を持っているようだ。さらに英『THE Sun』によると、ニューカッスルはすでに週給10万ポンド(約1900万円)以上の長期契約をオファーしたとのこと。

今シーズンの序盤は怪我に悩まされたものの、復帰後はここまで公式戦25試合に出場し2ゴールを決めているアダラビオヨ。様々なビッグクラブが獲得に興味を示しているようだが、今夏にはステップアップを果たすことが濃厚か。