暫定首位のアーセナル

12日に行われたプレミアリーグ第37節で、マンチェスター・ユナイテッドとアウェイで対戦したアーセナル。前半20分にベルギー代表FWレアンドロ・トロサールが決めたゴールを守り切り、1-0で勝利した。

この勝利により、1試合未消化のマンチェスター・シティを勝ち点1上回り、アーセナルはプレミアリーグの暫定首位に浮上した。アーセナルは、最終節にエヴァートンをホームに迎え、19日(現地時間)に対戦する。一方、シティは14日(現地時間)にトッテナム、19日(現地時間)にウェストハムと対戦する。

そんななか、ユナイテッド戦でアシストを記録したドイツ代表FWカイ・ハフェルツが英『Sky Sport』の取材に対して下記のように語った。

「私はこれまでで一番のトッテナムのファンになるつもりだ。最善の結果を期待してるよ! シティには常にプレッシャーをかけ続けているので、我々はすべての試合に勝たなければならない。タイトル争いに参加できるのはとてもうれしいし、毎週最高の状態でプレイしなければならない。それができると、さらに気分が良くなる。アーセナルは残り1試合しかないので、クラブ全体の協力が必要だ。何でもできると思っているよ」

ハフェルツは、アーセナルの宿敵トッテナムの“一番”のファンになると語り、プレミアリーグのタイトル争いに参加できることが嬉しいとコメントした。

トッテナムがシティ戦で勝つか引き分けた場合、アーセナルは首位に浮上する。同クラブはアーセナルにとって宿敵だが、このシティ戦ばかりはハフェルツのようにトッテナムを応援するアーセナルファンは多いはずだ。プレミアリーグの首位争いを左右するトッテナム×シティ戦は日本時間15日、4:00キックオフする。