「シティの選手は言わない」

EURO2016以来のヨーロッパ王者を目指すポルトガル代表。決勝トーナメント進出をかけて、まずはトルコ代表、ジョージア代表、チェコ代表とのグループFを戦う。

そんなポルトガルにおいて重要な役割を担う1人であるベルナルド・シウバは米『ESPN』のインタビューにて、「ポルトガル代表に加えたい3人の外国人選手」を聞かれ、次のように答えている。

「間違いなくキリアン・ムバッペだね。彼と一緒にプレイしたけど彼はベストだ。私は彼が大好きなんだ」。まず1人目に挙げたのはモナコ時代にチームメイトだったムバッペだ。フランス代表のムバッペの能力は言わずもがなだが、2人はピッチ外でも仲のいい関係で知られており、親しい元チームメイトの名前を真っ先に挙げた。

残る2人はここ2シーズン、プレミアリーグのタイトルを争ったライバルのアーセナルからチョイスした。まずは、「ミッドフィールダーから1人選ぶとすると、デクラン・ライスだね。私は彼のことが本当に好きだ」と語り、昨夏アーセナルに加入したライスをチョイス。そしてさらに、「サリバも選ぶよ。彼は本当に素晴らしいディフェンダーだと思うし、素晴らしいシーズンを送った」と語り、シウバが所属するマンチェスター・シティを苦しめた2人の名前を挙げた。

シティの選手の名前を挙げなかったシウバだが、同選手は「シティの選手は言わないよ。だから友達を選んでいると思わないでね。そうじゃなかったらロドリとかストライカーとか言っていたかもしれないから、チームメイトの名前は挙げない」と語っており、シティのチームメイト以外からの選出となった。

ポルトガル代表は日本時間の19日早朝4時にチェコ代表との初戦を控えている。