お笑いタレントのほんこんが13日、ラジオ大阪「土曜の午後は、トコトンほんこん!」に出演。衆院東京15区補欠選挙に無所属で出馬すると表明した作家の乙武洋匡氏についてコメントした。

 ほんこんは乙武氏の出馬会見での発言に着目。乙武氏は2016年に週刊誌に不倫問題を報じられているが、一部報道内容が事実と異なるとして「5股と書かれてるところが結構多いですけども、5股ではないです」と訂正し、「15年間の結婚生活で(不倫が)5人ということなので、5人同時ということではない」と弁解していた。

 これについてほんこんは「なんやねん、それって。そういう問題じゃない」と苦笑。さらに「俺もいろんなところから情報来たり、そういうのもあるやん。俺はそんなん言うの嫌やで。言うの嫌やけど…こんなん言えないよっていうような」と意味深に言葉を濁した。

 アシスタントが「ああそうなんですか? 想像はしてましたけど…」と話を向けると、ほんこんは「らしいねん。いろんな夜の街とか出たら、そういうのよう知ってる人いてるやん。そういう人が『実は〇〇〇で…』と」と何かしら情報を持っていることをにおわせた。

 また、アシスタントが「乙武さんは推薦依頼どこにもしないのか? ファーストの会の副代表なのに」と首を傾げると、ほんこんは「無所属って言うてたやろ。俺気になるのは、国民民主の玉木(雄一郎)さんと思い切り最初写真映ってた。玉木さんなんやねんと。今度お会いしたら『あなた何考えてんの』『そういうとこがブレブレやって言われんねんで』って言うてやらなあかんと思って」と渋い表情だった。