元アイドル妻と離婚した元人気ユーチューバー「ワタナベマホト」こと渡辺摩萌峡容疑者(31)の〝ウソ〟とは――。

 渡辺容疑者は3月22日、元妻を突き倒したとして、暴行容疑で警視庁に逮捕された。3月21日夜から22日午前2時ごろ、都内にある元妻の自宅マンションで口論になった際に突き飛ばし、現場から立ち去ったという。元妻が110番通報。2人は同居していなかった。

 元妻はアイドルグループのメンバーだったAさん。2021年1月に結婚&妊娠を発表したのもつかの間、渡辺容疑者が女子高生にわいせつ画像を要求していたことが発覚し、同3月にユーチューバー引退を発表した。

 Aさんは6月に第一子となる長女を出産。22年10月に芸能界引退を発表した。渡辺容疑者は交際当時からキレやすい性格で、結婚後もAさんを殴るなどの暴力行為を働いていたという。2人は今年1月に離婚していた。

「結婚当初から周囲は別れることを勧めていましたが、ケンカをしては仲直りを繰り返していた。Aさんは『私が彼を支える』とかばい続け、公表していませんが、Aさんは第2子を出産している。ただ、渡辺容疑者は第2子を妊娠中のAさんにも『殺すぞ』などの暴言を吐き、殴ったこともある。どんなに更生を誓っても直らない〝病気〟みたいなものだった」(知人)

 ユーチューバー引退後は知人らの勧めで「Aさんと子供のため」と裏方に転身。人気ユーチューバーの動画編集などで月100万円を超える収入を得ていたというが、家のローンなど多額の借金を抱えており、けっして裕福な暮らしぶりではなかったという。

「他のユーチューバーの動画編集などを請け負うこともあり、実際の収入はもっと多かったが、周囲には『Aさんに(金を)渡している』と説明しながら、実際は渡さず、自分のために使ってしまうこともあった。Aさんを突き飛ばしたのも、養育費などで折り合わなかったから。金遣いの荒さが目立った」(同)

 今度こそ更生して、2人の子供のためにも養育費を払ってほしいが…。