タレントの菊地亜美(33)が30日、関西テレビ制作の情報番組「旬感LIVEとれたてっ!」に出演。26日に94歳で亡くなったファッションデザイナーの桂由美さんのウエディングドレスについて語った。

 1964年に日本初のブライダル専門店をオープン。ブライダルファッションデザイナーとして生涯活動し、死去の1週間前にも自身のサロンで接客をしていたという。

 08年に結婚し、1男1女をもうけた藤本景子アナウンサーが「自分がドレスを選ぶときに初めて桂由美ブランドってこんなに高いのねって知るんです。あこがれですよ」と自身の体験談を語った。

 それを受けて菊地は「私、実は自分の結婚式で桂由美さんのウエディングドレスを使わせていただいて。実際にお会いして(桂さんの)事務所の下にカフェがあるんですけど(桂さんから)『お茶しない?』と言っていただいた。そのときに『ドレスに生花をつけるのはかわいいと思うよ』と振り返った。

 さらに「さっき新幹線で知って、すっごいびっくりしちゃって。残念だった」と驚きを隠せない様子だった。

 また、「いつお会いしても、写真のようなメイクとファッションで。すごくオシャレでステキだなと思いました」と語った。