名古屋・栄を拠点に活動するアイドルグループ・SKE48の原優寧(はら・ゆうね=22)が、12日から放送されるアズビル株式会社の新CMに出演することが10日、発表された。

 CMは、テレビ愛知で12日深夜放送の「SKE48の未完全TV」内で放送開始。SKE48メンバーがCMに出演して企業を応援していく「未完全TV」タイアップCM企画で実現したもので、第1弾はアズビル株式会社(東京都千代田区丸の内)に決定。11期研究生(5月20日からチームS所属)の原優寧が抜てきされた。

 なお、番組内のCMで放送されるほか、アズビル株式会社のホームページなどでも公開される予定だ。

 今回制作されたCMは、アズビル株式会社の新入社員に扮した原が初日に出社する姿を描いたもの。先輩社員にアズビルの研究開発拠点である「藤沢テクノセンター」を案内されながら、「あらゆる人々をオートメーションでシアワセに」する会社であることを認識して「だからこの会社に決めた」と強く自分に言い聞かせる内容となる。

 今年3月に大学を卒業し、アイドルとして新たな一歩を踏み出した原が出演することで、学生に親近感を感じてもらい、より良い就職活動につなげてほしいという想いを込めて制作。また、CM撮影に合わせ、原がアズビル株式会社の事業内容について学んだり、藤沢テクノセンターで働いている社員の方々にインタビューを実施するスペシャル動画も撮影。就職活動を考えている学生に対して、ホームページや資料ではわからない部分も深掘りした内容となっています。このスペシャル動画も後日、アズビル株式会社のホームページにて公開予定だ。

 原は「アズビル藤沢テクノセンターを見学して、私たちの生活に必要なものをアズビルではたくさん作っているんだと知りました。社員の皆さんもここで働くことがとても幸せそうで、会社の温かさをすごく感じました」とコメントしている。

 原はSKE48の11期生として2022年3月3日加入。31stシングル「好きになっちゃった」で初選抜入りを果たした。32ndシングル「愛のホログラム」でも連続して選抜入り。5月20日から研究生から昇格してチームS所属となる。加入後、カップリング曲のセンターを務めるなど人気急上昇中。