創業72年を迎えるホクエツ印刷株式会社は、“メイドイン東京”を目指す新たなゴルフファッションブランドとして「エンムスビ ゴルフ」「ゴルフ ナッツ」「エフエフ(フラッグ フロッグ)ゴルフ」「フリュー ライク ア バード」の4ブランドを発表しました。

 

ホクエツ印刷から「エンムスビ ゴルフ」「ゴルフ ナッツ」「エフエフ(フラッグ フロッグ)ゴルフ」「フリュー ライク ア バード」デビュー!

 

ホクエツ印刷とは

ホクエツ印刷は昭和26年(1951年)設立。創業から72年間、デジタル技術を駆使した印刷関係業務を展開してきた企業です。

ホクエツ印刷はこれからも沢山のモノ・コトをカタチにすべく、何が人との繋がりを多くもつことが出来るのか、さらに同社の技術のDX化を通じて「何か新しいことを生み出したい」と考えていたそう。

その中で多くの人とつながり、若い世代からも愛されている老若男女問わず人気のスポーツ「ゴルフ」に着目。一挙に4つのゴルフファッションブランドの立ち上げを行いました。

DX化された技術を駆使し、手作業でしか出来ない縫製部分野とデジタル技術を使用したDTF・ガーメント・転写・10色刺繍・6色刺繍等を、デザインから仕上げまで手掛けている点がポイント。

これらを一部縫製作業については国内及び海外工場で行っているそうですが、東京江東区深川に位置する本社社屋にて、刺しゅう機・DTF機・転写機・ガーメント機・ミシンなどを使用し、ホクエツ印刷が自社で製造しているのだとか。

「これらを一貫して手掛けることが出来る事業者は、非常に稀有な事業者であると自負しています。昨今では、大手企業も東京から郊外へ移転する事例が増加していますが、東京発信だから出来ることに挑戦してまいります。」

とコメントしています。

 

「エンムスビ ゴルフ」

EN〇MUSUBI GOLF(エンムスビ ゴルフ)は、つながりを大切にするというコンセプトのもとに生まれたブランド。

ゴルフという素晴らしいスポーツを通じて人々をつなげ、新たな絆を生み出します。

エンムスビ ゴルフの展開するウェアは、ゴルフを愛しゴルフを楽しむ方々の心とスタイルを美しく調和させ、プレイをより楽しく魅力的にしてくれるブランド。

 

「ゴルフ ナッツ」

GOLF NUTS(ゴルフ ナッツ)はゴルフに狂ったようにハマってしまう人々を象徴したブランド。

ゴルフ場にハマってしまっているのは人だけなのか?という疑問から、ゴルフプレイ中、よくホールで目にする様々な動物たちもひょっとしたらハマっているかもしれない。

そんな考えから、ゴルフ場によく現れる動物たちをキャラクターとしてあしらっているのが特徴的なブランドです。

 

「エフエフ(フラッグ フロッグ)ゴルフ」

春になるとゴルフ場の池にたくさん見かけるようになる“おたまじゃくし”。

そしておたまじゃくしが成長し、鳴き声やホールで飛びはねている“かえる”の姿もゴルフ場ではよく見かける生き物。

FF(FLAG FROG)GOLF (エフエフ“フラッグ フロッグ”ゴルフ)は、そんな“かえる”や“おたまじゃくし”が大好きなデザイナーが、天敵の“蛇”を登場させたブランドです。

 

「フリュー ライク ア バード」

Flew Like a Bird(フリューライクアバード)は、まさに「鳥のように飛んだショット」と、少しでも「遠くに飛ばしたい」という多くのゴルファーの願望を体現。

「飛べないダチョウだって飛びたいんだ!」という気持ちを全面に表しているブランドです。

 

今回登場した4ブランドは、都内で開催予定のポップアップストアをはじめ、オープンしたECサイトにて販売中。

男女共に着用できるアイテムを中心に、東京だから発信できることに挑戦すると説明しています。

おしゃれなゴルフウェアを探しているという方は、一度チェックしてみてはいかがでしょうか。

●EN〇MUSUBI GOLF:https://enmusubi.shop/
●GOLF NUTS、FF(FLAG FROG)GOLF、Flew Like a Bird:https://golfnutsff.shop/