江陽中学校1年の佐藤莉桜さん(東海ジュニアレスリングクラブ=市口政光代表)が4月13日、東京武道館で開催された「2024年度ジュニアクイーンズカップ」のU15の部で優勝した。

夏の全国中学校体育大会に並ぶ女子最高峰の大会。佐藤さんが出場する33kg級では5人の選手が優勝を争った。今大会に向け、今まで苦手だった相手の頭を自分の懐や脇に入れて首や肩をきめる「がぶり」の練習を重点的に行ってきた。初戦ではがぶりから得意の寝技、エビ固めなどにつなげ、10対0で快勝した。

決勝では小学6年の頃から4連敗を喫していた兵庫県の選手と対戦。「勝敗を気にせずチャレンジャーのつもりで臨んだ」と振り返る。序盤から猛攻を受けるも、しっかりと組み有利な体勢をキープ。相手の隙をつき、エビ固めからのフォール勝ちで勝利を収めた。佐藤さんは「勝てると思ってなかったのでびっくりした」と笑顔を見せた。同クラブでコーチを務める父の幸太郎さんは「毎日の積み重ねの結果。咄嗟に戦法を切り替えたことが功を奏した」と話した。

7月アジア大会へ

今大会の結果を受け、佐藤さんは7月に開かれるアジア大会へ出場する。「6月の全中でリベンジを狙ってくるライバルをきっちり倒して、アジアに挑みたい」と意気込んだ。