清川村宮ヶ瀬(きよかわむらみやがせ)には、一般社団法人(いっぱんしゃだんほうじん)・清川(きよかわ)しっぽ村(むら)の犬猫保護(いぬねこほご)活動拠点(かつどうきょてん)があります。

しっぽ村(むら)は、東日本(ひがしにほん)大震災(だいしんさい)で行(い)き場(ば)を失(うしな)った犬(いぬ)猫(ねこ)たちを支援(しえん)しようという有志(ゆうし)が集(あつ)まりスタートしました。清川村(きよかわむら)に施設(しせつ)を置(お)き、被災地(ひさいち)のみならず県内(けんない)で保護(ほご)された犬猫(いぬねこ)の一時(いちじ)預(あず)かり・保護(ほご)や里親(さとおや)探(さが)しも行(おこな)います。

施設(しせつ)には、保護(ほご)犬猫(いぬねこ)の診療(しんりょう)や野良猫(のらねこ)の不妊(ふにん)・去勢(きょせい)手術(しゅじゅつ)ができる診療所(しんりょうじょ)のほか、里親(さとおや)マッチングスペースも設(もう)けられています。

しっぽ村(むら)が行(おこな)っているTNR活動(かつどう)は、「TRAP=つかまえる」「NEUTER=不妊(ふにん)手術(しゅじゅつ)する」「RETURN=元(もと)の場所(ばしょ)に戻(もど)す」の頭文字(かしらもじ)をとったもの。野良猫(のらねこ)を放置(ほうち)しておくと、繁殖(はんしょく)がどんどん進(すす)んでしまう一方(いっぽう)、すべてを保護(ほご)できる施設(しせつ)はないため、不妊(ふにん)手術(しゅじゅつ)を施(ほどこ)し、元(もと)の場所(ばしょ)に戻(もど)す活動(かつどう)です。

手術(しゅじゅつ)した猫(ねこ)は、その後(ご)区別(くべつ)がつくように耳(みみ)を桜(さくら)の花(はな)びらの形(かたち)にカットされ、元(もと)の場所(ばしょ)に放(はな)されます。

成猫(せいびょう)で自(みずか)ら生(い)きていく力(ちから)のある猫(ねこ)は地域(ちいき)で見守(みまも)り、虐待(ぎゃくたい)の恐(おそ)れがあったり手術(しゅじゅつ)ができない子猫(こねこ)などは保護(ほご)して里親(さとおや)を探(さが)すという考(かんが)えに基(もと)づいています。