関東大会出場をかけた県予選会が各地で行われ、伊勢原高校女子バレーボール部(池谷茂樹監督)とライフル射撃部(斉藤芙由未顧問)が好成績を上げ、関東大会への出場権を手にした。

女子バレーボール部

5月11日、12日に行われた県予選会。60校が出場する中、同部は8強入りし、昨年に続き8回連続、県内最多45回目の関東大会への出場を決めた。

「Bethebest『嵐』神奈川県制覇」を今シーズンのテーマに掲げる同部。キャプテンの麻生美来さん(3年)は「今年のチームは、ラリーで取りきる粘り強さが特長。去年の関東では1勝もできなかったので、伊勢原らしい粘りのプレーで一つずつ、上を目指したい。結果はついてくると思う」と意気込む。チームの要であるセッターの小野寺朋花さん(同)は1戦ずつ楽しんで、全員全力バレーで頑張りたい」と健闘を誓った。関東大会は6月1日(土)から小田原アリーナで開催される。

ライフル射撃部

5月11日、12日に伊勢原射撃場で行われた県予選会。ビームピストル女子個人部門に出場した齋藤蘭さん(2年)が2位になり、関東大会への出場を決めた。

はじめての公式戦出場にもかかわらず、緊張しなかったという齋藤さん。自己ベストを大きく更新し、「先生から、焦らずゆっくり、丁寧に打つようにアドバイスをもらったのが良かった。まさか関東に出られると思っていなかったので、関東では自分の力を最大限出せたら良い」と語った。

関東大会は6月9日(日)に埼玉県の長瀞射撃場で行われる。