昨年6月、イタリアのミラノで発表されたボルボの新型電気自動車(BEV)「EX30」のデリバリーが、日本でも今年2月に始まった。

ボルボはすべての車種をBEVにすると宣言しているブランドのひとつ。すでに日本でも、「C40 Recharge」と「XC40 Recharge」がBEVだ。このうち、C40 RechargeはBEV専用車種となっている。

しかしながら、C40/XC40 Rechargeのプラットフォームは共通で、XC40にはマイルドハイブリッド車(MHEV)もあるので、BEV専用設計ではない。これに対してEX30のプラットフォームは、現在ボルボが属するジーリー(吉利)グループの他のブランドを含めて、BEV専用であることが特徴だ。

左:C40 Recharge、右:XC40 Recharge(写真:Volvo Cars) 左:C40 Recharge、右:XC40 Recharge(写真:Volvo Cars)

BEV専用車らしいプロポーション

日本仕様の実車を前にすると、専用設計を生かしていることをまず感じる。真横から見たとき、他のボルボよりノーズが短く、キャビンが長いプロポーションを持っているからだ。テスラ各車や日産「アリア」など、BEV専用プラットフォームを持つ車種に近いフォルムになった。

フロントのオーバーハングが短いプロポーションも、エンジンを搭載しないBEVならでは(筆者撮影) フロントのオーバーハングが短いプロポーションも、エンジンを搭載しないBEVならでは(筆者撮影)

それでもボルボらしく見えるのは、厚みを持たせたショルダーラインや、頑丈そうなグリップ型ドアハンドルなどのおかげだろう。自分たちの立ち位置を理解していると感心した。

フロントマスクは、C40/XC40 Rechargeではグリルのあった位置をパネルとしてBEVであることをアピールしていたが、EX30はもっと思い切っていて、顔全面をフラットなパネルとして、中央にロゴマークを置き、左右の角にヘッドランプを置いた。

グリルレスのデザインを昇華させ、顔全面をフラットなパネルとしていることが特徴(筆者撮影) グリルレスのデザインを昇華させ、顔全面をフラットなパネルとしていることが特徴(筆者撮影)