(撮影:今井康一)

次から次へと新しいコンセプトの飲食店が出ては消えていく昨今、2023年にZ世代に流行したのは、「面白接客」の飲食店でした。

美味しいだけ、美しいだけの料理はSNSにあふれすぎているため、人の目に止まりません。SNSでの反応を得ることを念頭に置いて投稿をするZ世代は、飲食店選びも常に新しい視点を探し続けています。そこで、「面白接客」の飲食店が注目されたのです。

例えば2023年4月、東京・原宿にオープンした「友達がやってるカフェ」は、店員が友達のような接客をするのがコンセプト。友達のバイト先に遊びに行くような感覚で気軽に行くことができ、緊張することなくコミュニケーションできる居心地の良さが話題です。

逆に、無愛想な接客がウリの「the LAZY HOUSE」(愛知・名古屋)や5日間の限定イベントで会話してはいけない「言葉のない喫茶店」(東京・原宿)なども人気が出ました。居酒屋チェーンの「それゆけ!鶏ヤロー!」では、店員が客にテキーラを噴射したり、ビンタをしたりするなど、破天荒で無礼な接客が話題となりました。

2024年、Z世代が注目する4つのトレンド

そんな「面白接客」が注目された2023年に対して、2024年もまた違うコンセプトの飲食店が注目されつつあります。今回は4つのトレンドをご紹介します。