米子市のこども園のアイドル・カメのだいちくん。
季節が変わり、夏のお家へお引越し、園児たちが見守りました。

おとなが4人がかりで台車に乗せようとしているのはカメのだいちくん。
米子市のかいけ心正こども園の「アイドル」です。

だいちくんは赤道近く、太平洋に浮かぶマーシャル諸島に生息するアルダブラゾウガメ。
寒さが苦手で冬の間は暖房の効いた園舎内の小屋で過ごしていましたが、暖かくなり、屋外にある夏用の小屋に引っ越すことになりました。

村上遥アナウンサー:
「約150キロのかめのだいちくんが台車に乗せられてお引越しをしています」

体長約1.1mのだいちくん、体重も約150キロとビッグサイズ。

何とか台車に乗ったものの、途中で落ちそうになるハプニング。
園児たちもちょっと心配そうに引越しを見守ります。

約15分かけて、無事、園庭の一角にある夏用の小屋に到着しました。

園児:
「降ろすときが可愛かった」
「かめさん、のそのそ歩く」
「引っ越し始めてみた。楽しかった」

Qだいちくんのどこが好きですか?
園児:
「可愛い顔です」

園児たちのアイドル・だいちくんは27歳。
園のシンボルになってほしいと2008年、このこども園にやって来ました。
大好物は草やキャベツ、給食で出されたミカンやメロンの皮などもペロリと平らげるそうです。

だいちくんとのふれあいは、子どもたちが命の大切さを考えるきっかけにもなっているようです。