春の味覚、アサリに異変が起きています。なぜ今、中国産が安いのか、取材しました。

■国産アサリ高騰「庶民の味じゃない」

今が旬の国産アサリ

 栄養を蓄えて粒が大きい、今が旬の国産アサリ。

グラツィオーゾ 恵比寿 橋本祐一さん
「国産で大きいものを提供したい」

 北海道産アサリを使った、ボンゴレビアンコスパゲッティー。

イタリアンレストラン「グラツィオーゾ」の人気メニュー

 東京・恵比寿のイタリアンレストラン「グラツィオーゾ」の人気メニューは、一皿実に2400円。

 それもそのはず、店のアサリは1粒あたりおよそ100円と仕入れ値が高いというのです。

橋本さん
「店とすると、利益が出にくいパスタ。国産アサリは高級食材になりつつある」
今や高級食材になりつつある国産アサリ

 漁獲量が減り、今や高級食材になりつつある国産アサリ。

 農水省の統計によれば、中国産に比べ、国産アサリはその2倍から3倍の高値で取引されています。


「(Q.国産アサリについて)高いですよ」
「(Q.国産アサリについて)庶民の味ではない、高くて手が出ない」
スーパーアキダイ 秋葉弘道社長

 東京・練馬の「スーパーアキダイ」では、国産アサリの販売は2年前にあきらめ、中国産に切り替えました。

スーパーアキダイ 秋葉弘道社長
「(Q.中国産のみ販売する理由は)国産アサリの流通量が減少。非常に値段が高い。そもそもアサリは、庶民的な食材だったので、(国産が)そんなに高いのならと、中国産アサリを販売している」
販売スペースも、以前の半分以下に縮小

 アサリの販売スペースも、以前の半分以下に縮小。

 1パック200円台と、国産に比べると安い中国産。なぜ、ここまで安いのでしょうか。


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