女優・上戸彩(38)、お笑いコンビ「ナインティナイン」の岡村隆史(53)が7日、都内で行われた映画「それいけ!アンパンマン ばいきんまんとえほんのルルン」(6月28日公開)の公開アフレコイベントに出席。プライベートでも親交のある二人は、ゲスト声優としての共演を喜んだ。
普段からお互いを「あやっぺ」「おかむー」と呼び合っているという二人。岡村は、映画の出演が決まった際、「あやっぺからLINEが来て、『期待してまーす』と軽いプレッシャーをかけられました」と振り返った。一方、上戸は「おかむーがやるのやったー!みたいな。PRでも一緒にお仕事できるじゃないですか。だからすごくうれしかった」と笑顔を見せた。
イベントでは公開アフレコを実施し、それぞれ表情豊かに役へ入り込んだ。上戸は岡村の演技を間近で受け、「迫力があってびっくりした。普段のおかむーは優しい話し方でおなかから出すような迫力がある声は聞かないので、こういう声も出るんだってすごくうれしかった」とたたえた。
また、今作で注目されるばいきんまんについて上戸は、「台本を読んで誰かに似ているなと思った。中居(正広)さんに似ていません?カッコイイことをしておいて、自分に恥ずかしくなっていなくなっちゃう」とコメント。これに岡村は、「あんまりそれ言わんとこう。あいつ喜ぶだけや」としながら、「そういう感じありますね。照れ屋なところもあるし」と共感していた。