12日は東北と関東で夏日が続出した一方、西から雨雲が広がりました。街では母の日のプレゼントを手に歩く人が多く見られました。

■母の日 それぞれの“感謝”

 銀座の景色はいつもと違います。仲良さげな母と娘に、カーネーションを抱えた女性。母の日デートを楽しむ人も。

20代
「母の日用のブーケですね」
「1日15本限定のスペシャルチーズケーキが最後の1個だったので買ってきた。普段は言えないが、ここまで育ててもらってありがたい」

 生花店は朝から大にぎわいです。

店員
「ピンク、こちらにしますか」

 父と息子、感謝の気持ちを込めて買いました。

男の子
「(Q.なぜこれを選んだ?)かわいいと感じるから」

Hanahiro 下北沢本店 三橋結衣さん
「スタッフとしても年に一度のお祭り。たくさんの人に幸せのお手伝いができる。小さい子どもがお金をちょっと持ってくるのを見るとキュンとします」

 大分の子どもたちは、大好きなお母さんにメッセージを贈ります。でも、照れくさいようです。

 お祝いされるのは人だけではありません。お母さんパンダ「良浜」。10頭の子どもを産み育ててきました。プレゼントはニンジンで作ったカーネーション。一口で感謝の気持ちは伝わったようです。その後は、好物の竹をほおばっていました。

来園客
「カーネーション1輪しか食べなかったので少し残念ですが、元気で過ごしているのがうれしいです」

 列島各地、暖かなムードに包まれた母の日。

 そうしたなか、富山では“ハンコアート展”が開かれ、熱心に作品を鑑賞する夫婦の姿が。虫眼鏡で拡大するとびっくり、絶望の文字がいくつも。しかも婚姻届に。

 「絶望の契約」と題された作品。72枚の婚姻届に、8万個以上の「絶望」のハンコを押しました。ただ、瞳には「希望」が輝いていました。

■関東・東北で夏日続出…西から雨雲

 12日は、関東から東北は季節を先取りする暑さに包まれましたが、西日本は天気が下り坂でした。

 くもり空にかすむ熊本城。やがて本降りになり、屋根からは大量の雨水が流れ落ちます。

 13日にかけて西日本から東北の広い範囲で警報級の大雨になる恐れがあります。関東も通勤時間帯、激しい雨や雷雨に注意が必要です。