オーナーのレジェンドタイガーマスコこと増子直純(怒髪天)と、支配人のファーストサマーウイカがお届けする音楽情報番組「超音波」(毎週金曜深夜)。

【動画】MCは増子直純とファーストサマーウイカ!音楽情報番組「超音波」最新回


3月3日(日)、24日(日)、31日(日)夜11時30分からは、同番組がさらにパワーアップした特別番組「超音波#」(チョウオンパシャープ)放送!

初回3月3日(日)の放送では、imase、Novel Core、NCT WISHと、旬のアーティストが登場します!

記事画像
「超音波」ならではの「1 Cut Stage」や、この日限りのスペシャルメドレーなど、貴重な歌唱パフォーマンスをたっぷりお届け。

さらに、imaseのアーティスト活動開始から現在に至るまでの道のりを紐解くエピソードトークや、「超音波」ファミリー・Novel Coreの素顔を関係者が語る一幕も。貴重なトークが盛りだくさん!

「テレ東プラス」は、特番放送を記念して、MCを担当する増子直純(怒髪天)とファーストサマーウイカのスペシャル対談をお届け!

「俺はとにかく楽しいだけで、この番組に向き合えている」(増子)


――『超音波』は、お2人がゲストからここでしか聞けないトークを引き出しつつ、この日だけのステージを披露してもらうスペシャルな番組。トークコーナーでは、ゲストの皆さん、本当にリラックスされていますよね。

増子「誰が1番リラックスしてるって、俺だからね(笑)。ウイカちゃんは有能中の有能なんで学ぶところも多いし、とにかく俺は、楽しいだけでこの番組に向き合えてんのよ。ウイカちゃんの進行に安心しきってるから、ただのにぎやかしに徹することができる。頼もしい限り!」

ウイカ「こちらこそですよ、レジェンド! 前身番組(『音流〜ONRYU〜』2005年〜2022年)から数えたら、19年くらい続いているご長寿番組なので、“ウイカが来てからやかましくなった”とか、ネガティブな変化にならないようにと思っています。番組クルーの皆さんも、増子さんと一緒に番組を作ってきているので、その船に乗り込んで、楽しくやらせていただいています」

――お2人がアーティストだからこそ、ゲストの皆さんも心を開くのかなと。

増子「そうだね。話しやすいんだろうなとは思う」

ウイカ「レジェンドはすごいんですよ! バンドの方は大先輩としての尊敬もあるし、話しやすいと思うんですけど、アイドルの子たちもレジェンドに心を開いているなと。そういえばレジェンド、この前、収録が終わった後、廊下で連絡先交換してませんでした?」

増子「してたしてた(笑)。番組で知り合ったアーティストの子たちが、怒髪天のライブに遊びに来てくれるんだよ」

ウイカ「めちゃくちゃいい! 何回も遊びに来てくれたゲストの皆さんとは、ファミリーになれる感じがありますよね。勝手に“超音波ファミリー”って呼んでるんですけど(笑)、“次に番組に帰って来た時は、こんな話しよう”みたいな、アットホームな感じが作れている。でも、そういう空気感が出せるのは、増子さんだからだと思うんです。
音楽番組となると、レジェンドの方がいて緊張感があると思うんですけど、増子さんは威圧感もないし、大きく包み込んでくれる。私もこんな感じなので、ゲストの方にノー緊張でお話していただけるのも、この番組ならではな気がします」

増子「女の子のアイドルや女性アーティストが来てくれると、ウイカちゃんだから話しやすいんだろうなって思うし、かと思えば、容赦なくぶっこむからね(笑)。このキャラだからこそいける感じ。俺はできないから」

ウイカ「この前、解散するグループに、“解散詐欺じゃないんですか?”って言った時は、自分でも“ぶっこむなぁ〜”と(笑)」

増子「大阪の靴屋さんじゃないんだからと思ったけど(笑)、みんな大爆笑してたからね」

ウイカ「『超音波』っていうお店にフラッと飲みに来てくれたみたいな感覚なのかも。あとこの番組は、クルーも含めて一緒に番組を作っているって感じがして、そこがすごくいいんですよ。タレコミもありますし、スタッフさんがいろいろリサーチして、アーティストの皆さんもたくさんアンケートを書いてくださる。本当に楽しいお話ができてる感じです」

増子「みんなプライド持って仕事してるから。特にこの番組は、スタッフといろんなことを話すから、“そりゃ良くなるよ!”といつも思ってるんだ」

記事画像

「アーティストの皆さんの“意外な一面”を知ってもらえる番組」(ウイカ)


――3月3日(日)、24日(日)、31日(日)は、特番『超音波#』(夜11時30分)として放送されます。

ウイカ「めっちゃ楽しみです! レギュラーは時間帯が遅いので、きっと観られない方もいますよね。この時間帯ならもっと多くの方に観てもらえると思うし、本当にうれしいです」

増子「ちょっと認められた気がするよね。いよいよ日をまたがない時間帯だから。前身番組の頃、おじいちゃんからハガキが来てたんだけど、そこに“土曜の朝、いつも見てます”と書いてあって、“いや、朝の番組ではないぞ! 金曜の深夜だぞ!”と思ってたからね(笑)」

ウイカ「遅い時間帯だから、おじいちゃんが起きる時間帯になってるという(笑)。まぁ、いつもはそんな時間帯に放送しているので、難しい話よりも人間性にフォーカスして、キャラクターを好きになってもらって、そこから音楽を好きになってもらえたらいいのかなと。“あっ、趣味が一緒だ!”とか“考え方が近いな”とか、そういうことで共感すると思うし、好きになると思うんですよね。“無愛想なバンドだなぁ”と思ってたけど、話してみたらめっちゃ面白かったとか」

増子「“めっちゃ頑張ってトークしてるなぁ”と思うと、キュンとしちゃったりするんだよなぁ〜(笑)」

ウイカ「あと、フレッシュなアーティストがたくさん来てくださるので、初々しい感じが観られるのも、テレ東の音楽番組だからこその魅力だし、強みなのかなとも思います」

増子「売れると出なくなる傾向にあるから、ちゃんと売れてからも出てほしいよ、本当に!(笑)いっぱい悲しい思いをして来たからさぁ〜。売れても出てください!」

ウイカ「そうそう、それは言いたい! 『超音波』が最初に目を付けてたアーティストなのにぃ〜みたいな。売れてからも出てください! お願いします!(笑)」

――最後に、特番はどんな感じになりそうですか?

増子「より見やすくなってるんじゃないかな。今回のように、たまに特番にして、いい時間帯に放送できたらいいよね」

ウイカ「そうですね。超音波ファミリーの方々、初めてのゲストの方もいらっしゃいますし、音楽性はもちろんですが、人間性を深掘りしたトークになるので、追いかけているファンの皆さんも、意外な一面を知ってもらえるような内容になっているかなと」

増子「ちょっとニッチな、他にはないトークを楽しんでもらえたらうれしいよね。ウイカちゃんと俺っていう組み合わせがいいから(笑)」

ウイカ「本当にそう言っていただけるとありがたいです! “今日も喋りすぎたかな?”っていつも反省してるんで(笑)。大丈夫でした? また喋りすぎました?」

増子「全然だよ! 完璧!」

ウイカ「優しいなぁ、レジェンドは! これからも頑張って盛り上げていきましょうね。 長く続けていける番組を作っていきましょう!」

増子「そうだね。まずは特番を楽しんでもらえたらうれしいです!」

記事画像
【増子直純 プロフィール】
1966年4月23日生まれ。北海道出身。「怒髪天」ボーカル。
一度見たら忘れられないエモーショナルなライブスタイルと、その真逆をいく流暢なMCが混在するステージは圧巻。その気さくなキャラクターで「兄ィ」の愛称で親しまれている。
過去、ゲーム専門誌「ファミ通」で連載コーナーを持つほどゲームへの造詣も深く、「開運!なんでも鑑定団」に出演するほどの生粋のヘドラコレクターでもある。
楽曲提供、TVCM、映像/舞台作品出演も積極的に行うなど、マルチに活躍中。

【ファーストサマーウイカ プロフィール】
1990年6月4日生まれ.大阪府出身。地元大阪の劇団で約5年間活動し、2013年5月、avexのアイドルグループ「BiS」に新メンバーとして加入し、メジャーデビュー。「BiS」解散後、2015年より音楽グループ「BILLIE IDLE®」を結成。ライブを中心に活動し、2019年に解散。
現在はバラエティー、ドラマ、ラジオなど、多方面で活躍し、「不可避研究中」(NHK)、「上田と女が吠える夜」(日本テレビ)、「トークィーンズ」(フジテレビ)などに出演。

(取材・文/武市尚子)