日本代表のGK前川黛也(ヴィッセル神戸)が、アジア対策について語った。

19日、2026年の北中米ワールドカップ(W杯)アジア2次予選の北朝鮮代表戦に向けた連戦に向けトレーニングキャンプの2日目。初日は、12名が参加し、GK2名を含む7名しかグラウンドでトレーニングをしなかった中、2日目は13名がグラウンドに登場。非公開時には全選手が合流した。

コンディション調整がメインで、強度の高いトレーニングはしなかったものの、2日後に控えた北朝鮮戦に向けて準備を進めることに。合流2日目の選手たちは、ミニゲームなどで汗を流した。

アジアカップでは出番がなかったものの、継続して日本代表に呼ばれている前川。外から見ていたが、セットプレーからの失点が目立った。

「セットプレーはどこの国もやってくると思うので、その対策はGK中心にやることです」とコメント。「ただ、GKだけでは解決できない問題でもあるので、フィールドプレーヤーと一緒に協力して、いかに相手にゴールを破らせない、失点しないことを追求できるかになってくると思いますし、この2連戦では大事にしたいです」と語り、今回も狙って来る可能性のあるセットプレーは気をつけたいとした。

北朝鮮は球際もハードにくるが、空中戦やセットプレーの混戦にも強さを見せる。GKとDFの連係も非常に大事になってくるはずだ。

アジアカップではロングボールを蹴り込まれ、イラク代表、イラン代表に苦戦。結果として、どちらのチームにも敗れてしまっていた。

予てから空中戦にパワーをかけられると苦しむ展開になることは変わらない日本。前川は「アジアの選手、世界もそうですけどフィジカルスタンダードが上がっている中で、ロングボールというのは立派な戦術の1つとして日本に対してやって来ているチームが増えています」と、今後も狙われて来ることはあるだろうと語った。

ただ、「そこに屈していては上位に上がっていけるだけの力はないと思うので、屈せずにしっかりと戦えたらと思います」とコメント。いかにしてセットプレーで負けないか、持ち込ませないかをチームとして目指していきたいとした。