フットジョイから、安定性とフィット感を追求した新作スパイクゴルフシューズが登場しました。新モデルはデュアルストラップで足の甲を覆った上、3つの“BOAダイヤル”でフィット感を微調整できるのが特徴。靴内の足ズレを抑え、安定感のある快適な履き心地を実現します。

パフォーマンスを向上させる抜群のフィット感

 多くのツアープロが着用するフットジョイのゴルフシューズから、安定性とフィット感を最大限に追求した新作スパイクゴルフシューズが登場しました。

“BOAフィットシステム”を3つ備えた「ツアーアルファ トリプル BOA」と、ひとつ搭載した「ツアーアルファ BOA」をラインナップします。

 2022年に誕生した「ツアーアルファ」は、圧倒的な安定性とフィット性を備えたゴルフシューズです。スイング動作の一瞬一瞬にフォーカスし、その動作中にシューズがどう作用するべきかを分析。各パーツを組み上げ、パワーを最大限ボールに伝える構造となっています。

 今回登場した新モデルはデュアルストラップ仕様に進化し、フィット感がさらに向上。2枚パネルの重なりによって甲周り、中足部〜前足部それぞれの部位の足の形状に添ってフィットし、靴内の足ズレも抑えて確かなフィット感を提供します。

 ヒール部にマウントされる“BOAダイヤル”には“Li2ダイアル”を採用。締める・ゆるめるをワンタッチでミリ単位にて調整できます。

 さらに、「ツアーアルファ トリプル BOA」は“BOAダイヤル”を3つ搭載。甲部分全体、甲部分上部、中足部〜前足部のフィット感を適正に調整できます。

 3つのダイヤルすべてに微調整が可能な“Li2ダイアル”を採用しており、かつてない究極のフィット感を実現します。

●安定性を高める多彩なテクノロジーを搭載

「ツアーアルファ トリプル BOA」と「ツアーアルファ BOA」は、“BOAフィットシステム”以外にも安定性を高める機能が満載されています。

 そのひとつが“アルファフレームサポート”。カカトの両サイドにアルファベットの「A」の形でせり出したフレームが足をしっかりホールドします。

 さらに、このアルファフレームと一体になった“パワープレートアウトソール”が圧倒的な安定性とグリップ性を生み出し、さらに、TPU製の立体成型ヒールカップがカカト部分を広く深く包み込んでサポートします。

 快適性、パワー伝達、安定性において重要なミッドソールには、硬さが異なる2素材を使用。

 足裏全体にかけてはやわらかめの軽量EVA素材を配置し、衝撃を吸収して快適なはき心地を提供する一方、カカト部には硬めの軽量EVA素材を配置することで、歩行やスイング時のブレを抑え、しっかりとしたグリップをサポートします。

 またアウトソールには、フットジョイのツアーシューズに脈々と受け継がれている“FJパワープレートアウトソール”を採用。接地性を最大限に向上する設計で、左右に幅広く配置された9つの“TPUポッド”が優れたグリップ力と抜群の安定性を実現し、スイング時にはパワーを余すところなくボールに伝達します。

●製品仕様
■ツアーアルファ トリプル BOA
・価格:オープン価格
・サイズ:24.5〜27.5cm
・ウィズ:W(3E相当)
・カラー:ホワイト/ネイビー/レッド、ブラック/ブラック

■ツアーアルファ BOA
・価格:オープン価格
・サイズ:24.5〜27.5cm
・ウィズ:W(3E相当)
・カラー:ホワイト/ネイビー