スウォッチとオメガのコラボモデル「MoonSwatch(ムーンスウォッチ)」が登場して2年、今度はスヌーピーをテーマにしたモデルが3月26日発売されました。2周年を記念した可愛いモデルの誕生はSNSでも話題になっています。

●スウォッチ×オメガ×スヌーピーのコラボモデルが遂に登場

 2022年3月に革新的なモデルである、スウォッチ×オメガの「バイオセラミック ムーンスウォッチコレクション」が誕生してから2年を経て、このモデルを記念するかのような新作モデルが登場しました。

 今作は、かつてオメガとコラボした「スヌーピー」とのコラボモデルで、2024年3月26日に発売となりました。

 以前から噂のあったスヌーピーのコラボモデルだけに、発表直後からSNSで話題になっています。

 SNS上では「夢のコラボがお手頃価格で買えるのがうれしい」や「ついに話題のモデルが販売されましたか」など、スウォッチとオメガのコラボモデルにスヌーピーが登場したことを祝福するコメントが数多く寄せられていました。

 実際の購入者からは「17時間並んだ末に買えたよ」や「深夜から並んでなんとか買えました」など、過酷な争奪戦が繰り広げられていたことをカミングアウトする声も。

 このように数多くのユーザーから注目を集めているスウォッチ×オメガ×スヌーピーのコラボモデルですが、デザインや機能に関してもさまざまな声が寄せられています。

 SNS上では「スヌーピーのスウォッチがキレイ可愛すぎる」や「オールホワイトが素敵すぎる」など、デザインに対して高評価の声がほとんどです。

 ほかにも「白文字盤は他のストラップや汎用タキメーターベゼルにも合いそうなので、カスタマイズを楽しめそう」や「シンプルなデザインだからペアで着けるのもありかも」など、入手後の楽しみ方を提案する声も見受けられました。

 今回のコラボモデルは満月をイメージしたオールホワイト仕上げで、過去のバイオセラミック ムーンスウォッチコレクション同様、タキメーターやスモールセコンドのレイアウトはスピードマスターそのものを継承しています。

 また、ボディには高品質かつ低コストで軽量なバイオセラミックを導入することで、低価格を実現しました。

 さらにクロノグラフ機能以外だけでなくムーンフェイズ機能の両機能を備えるなど、スウォッチ初の試みも導入されています。

 そして、2時の位置のサブダイヤルには、月の上に横たわるデザインのスヌーピーが描かれています。

 さらにこのサブダイヤルには秘密があり、紫外線が当たると月が光るだけでなくコミックストリップの有名な引用である「I can’t sleep without a night light!(灯りを付けたままじゃないと眠れない!)」が浮かび上がる仕組みです。

 ほかにも背面の電池カバーには、スヌーピーの世界に溶け込むような月が大きく描かれています。 

※ ※ ※
 
 オメガとスウォッチのコラボモデルながらもスヌーピーとタッグを組むことによって、遊び心がある魅力的な時計に仕上がりました。

 なお、購入はオンラインでの取り扱いはなく、スウォッチストアのみの販売となっています。

 価格は税込み4万6200円、ひとりにつき1日1本のみの購入制限が設けられています。

 SNS上ではデザインや機能などに好評の声が集まる一方で、「5時間並んだけど買えなかった、30本程度の入荷は少なすぎる」や「首都圏の店舗でしか買えないものには興味がない」など、流通量や販売方法に異論を唱える声も寄せられています。

 また、「すでにフリマサイトで大量に販売されている」や「買いに行ったけど横入りしてくる転売ヤーらしき人をなんとかしてほしい」など、人気モデル共通の社会的問題について怒りの声を上げる人もありました。