2024年4月9日(火)、サントリーからジャスミン焼酎「茉莉花(まつりか)<ジャスミン茶割・JJ>缶」(335ミリリットル/希望小売価格167円)が新発売(※)。それに伴い、川口春奈さんとkemioさんが出演する、ミステリアスな世界観を表現した新テレビCMが、全国で順次放映される。
※全国のコンビニエンスストアでは3月より先行発売中

「JJアルヨ(ティザー)篇」(15秒)は4月5日から、本編「JJアルヨ篇」(15秒)は4月9日(火)から順次放映。見どころは、“JJ(ジャスミン焼酎のジャスミン茶割り)”という聞き慣れない言葉に動揺する川口さんの戸惑う表情と、kemioさんが矢継ぎ早に「JJ、JJ」とまくし立てる会話。さらに、その会話を盛り上げるクセの強い音楽や、ラストの平田敦子さんの存在感も注目ポイントとなっている。CMを見たら、思わず「JJ!」と言いたくなってしまうかも?

kemioさんは、CM撮影後のインタビューで「テンポが良過ぎかつ、登場人物のキャラ爆発のコメディ仕上がりだと思います!見ている皆さんもこのスピード感にやみつきになると思います(笑)」とアピール。

ちなみに、「ジャスミン焼酎<茉莉花>」ブランドは、ジャスミンの心地良い香りと、食事に合う飲みやすい味わいが特徴。今回新発売されるJJ缶も、飲食店で楽しまれている“JJ”を目指し、軽やかな味わいが表現されている。

CMでも取り上げられているように、“JJ”スタイルの飲み方は実際に大阪を中心にブームになっているそうで(※同社調べ)、「ジャスミン焼酎<茉莉花>」の販売数量は2019年から2023年にかけて約10倍に。売り上げが激増しているという。JJ缶の発売や新CMの放送で、今後全国的なトレンドになっていくかもしれない。