浜松市の中華レストラン「旬華 咲兆」に、旬の食材を使った本格四川中華が新メニューとして登場しました。ラーメンやギョーザだけじゃない、中華の奥深さを味わえる新メニューです。

浜松市中央区の飛龍街道を北へ。東名高速を越え「内野入口」の信号を右折して、踏切手前にお店があります。

女性に支持される四川料理をメインとした本格中華が人気の「旬華 咲兆(しゅんか さっちょう)」。

トロトロのフカヒレ麺

旬華 咲兆の“自慢のアレ”は「フカヒレ麺」。

ヨシキリザメの胸ビレを豪快に使った逸品です。しょうゆベースのあんでじっくり煮込まれたフカヒレはトロットロ!

新メニューはやみつき酸辣湯風あんかけ

そんな旬華 咲兆の新メニューは「アサリとホタルイカの酸辣あんかけおこげ」。

うるち米を油で揚げた「中華おこげ」に、ほどよい酸味と辛味をきかせた酸辣湯風のあんがクセになる一品です。

中華スープをベースに、酢・コショウ・ラー油で仕上げた酸辣湯風のあんかけ。中国の黒酢を使っているので、辛味の中にまろやかな酸味を感じられます。

具材は、春に旬を迎えるアサリとホタルイカ、そしてタケノコ。

あんかけの中にはこの魚貝のうま味が溶けだして、深みのある味が楽しめます。

お米は、うるち米を乾燥させて揚げたもの。カリッとした食感と、あんを吸ってトロッと柔らかくなった食感と、2種類の味が楽しめるんです。

酸味と辛味のバランスが程よいので、酸味もとがらず、辛みもマイルドです。暑くなるこれからの季節にピッタリの味ですよ。

■店名 旬華 咲兆
■住所 浜松市中央区西ヶ崎718-1
■営業時間 11:30〜14:30
      17:00〜22:00
■定休 火・第3水
■問合せ 053-432-6666

※この記事は2024年3月30日にテレビ静岡で放送された「くさデカ」をもとにしています。