まさかの達人…。漫画家・小山コータローさん(@MG_kotaro)が描くのは、どこか奇妙だけどなぜかツボに入る4コマ漫画。想像の斜め上からくる小山さんの発想力で、月曜日、ちょっとダウナーな頭をやわらかくしてみませんか。

「熟練者」

引っ越し作業を進める男性。
その場に友人が到着。その様子に驚いた理由は――。

コータローの労働後マンガ

たびたびツイッターでも話題になるギャグ漫画作家の小山さん。「慣れたもんだぜ!」と言えることについて聞きました。

《「慣れたもんだぜ!」と言えるもの…思い浮かぶものといえば、今の生活でしょうか。

僕は平日日中は本業の仕事があるので、仕事を終えて家に帰ってから漫画を描いています。

大体いつも朝6時に起きて仕事の準備をして、7時に家を出て7時15分頃会社につき、仕事をして18時頃に帰宅して、もう何も考えずにiPadを机に置いて漫画を描き始めます。

もうここまでの流れが「慣れたもんだぜ!」どころか体に染みついてしまいました。

これは、かの有名なイチロー選手が毎日試合前に朝ごはんにカレーを食べ続けたイチローの朝カレーと同じなんです。

コータローの労働後マンガです。

イチローの労働後カレーももしかしたらあったかもしれません。

僕はいつかコータローのマンガカレーを発売できたらいいなと思います。

しかもこれの恐ろしいところが、このルーティーンが崩れる時(出張する時や深夜仕事が入った時)に「…今日は漫画を描かない…??」ととても不安になるんです。

イチローもきっとイレギュラーに朝ごはんが麻婆豆腐だったら「朝から麻婆豆腐…?」と、シンプルに朝飯感のないメニューに不安を感じると思います。》

<こやま・こーたろー>
 漫画家。「違和感」を作風とし、漫画家のSNS「コミチ」やTwitterで毎日4コマ漫画を発信中。前後関係を無視したセリフや、突拍子もない理不尽な展開が得意。初の書籍「デリシャス・サンド・ウィッチーズ」(扶桑社)発売中。Twitterアカウントは@MG_kotaro。

   ◇
 漫画家・小山コータローさんの連載「#小山コータローの4コマ劇場」は原則週1回(月曜日)、withnewsで配信していきます。