※あらすじ・ネタバレになる内容が含まれています。


ENAドラマ「社長をスマホから救い出せ!〜恋の力でロック解除〜」1 話(視聴率1.0%)では“就活生”パク・インソン(チェ・ジョンヒョプ扮)とスマートフォンに閉じ込められたキム・ソンジュ(パク・ソンウン扮)社長の初めての出会いから人生逆転のチャンスをつかんだインソンの姿まで、ダイナミックな展開が始まりから愉快な笑いを届けた。

 仮想と現実の壁を崩す革新的技術で勢いに乗っているIT企業「シルバーライニング」の社長ソンジュに信じられないことが起きた。娘との約束を守るためにキャンプ場に向かっていた彼が突然、行方不明になったのだ。彼が目を覚ましたところは、見ても信じがたいスマートフォンの中だった。

 一方、演技者の夢をあきらめて様々なアルバイトをした“就活生”インソンは希望に満ちていた。待ち望んでいた「シルバーライニング」の最終面接を控えていたのだ。しかし、インソンの不合格人生はなかなかよくなる気配がなかった。面接も受ける前に人とぶつかってシャツにコーヒーをこぼされたかと思えば、面接官が嫌がる返事だけ次々と選んで答える才能を見せるなどスタートから狂った。

 さらに、家の契約満了の知らせは彼を挫折させた。追い出される羽目になったインソンは、最後に両親の助けを受けるために故郷に帰った。年を取るほどまともな職場もない息子が不満な父親の小言にインソンはゆううつになった。

 もどかしい気持ちで登った裏山で、インソンは意外な展開を迎えた。父親の希望だった幼いころを思い出して思い出に浸ろうとしたところ、蛇に噛まれたのだ。助けを求める場所もない山奥でこのまま死ぬんだと思ったインソンが「まともに生きられず、すみません」と反省したまさにその瞬間に奇跡が起きた。

 どこかに落ちていたスマートフォンが返事をしたのだ。そうしてソンジュが閉じ込められたスマートフォンを手にしたインソンに人生逆転の機会が訪れた。自分が「シルバーライニング」の社長キム・ソンジュだと言い、頼みを聞いてくれれば10億ウォンを与えるというスマートフォン。「キム・ソンジュの代わりにシルバーライニング社長になってほしい」という提案はインソンを驚かせた。