【ソウル聯合ニュース】韓国国家基幹ニュース通信社の聯合ニュースは2日、総合時事情報資料集「聯合年鑑」の2024年版を発刊した。

 聯合ニュースが保有する情報と資料を基に約160人の執筆陣がまとめた。23年の国内外の政治、経済、社会、文化、スポーツなど各分野の主要ニュースや統計、表などを収録した。

 昨年の注目のニュースを取り上げた「焦点」では激しい保革対立など政治の動きや、通り魔事件など相次いだ凶悪犯罪、「教権(教師としての権威・権力)失墜」を巡る教師らの怒りなどを扱った。徴用訴訟問題の解決策などを通じた尹錫悦(ユン・ソクヨル)政権の対日関係改善の動きなども紹介した。

 分野別ニュースでは写真やグラフィック、表なども添えて分かりやすくまとめ、主要事件・事故を日付順に整理した。

 資料編では統計や一覧、主要な演説や発表文、国会で可決された主な法案、韓米同盟70年の歴史などを幅広く収録した。

 北朝鮮編では北朝鮮の度重なる挑発行為による南北軍事合意の破棄など、悪化した南北関係の状況を解説したほか、金正恩(キム・ジョンウン)政権の実力者に浮上した人物や対内外的に活発な活動を見せた人物約200人のプロフィールを紹介した。

 聯合ニュースは1981年から年鑑を刊行しており、今回が44巻目。各官庁や国会、裁判所などの主要機関と団体に寄贈する。