「伝説の歌姫」としていまだに絶大な人気を誇る中森明菜(58)の姿をついにテレビ地上波で見られるかもしれない。明菜の再始動とともに各局がキャスティングに向けて動き出しており、なかでも日本テレビ系音楽番組「with MUSIC」が熱烈オファーを出しているという。

 明菜と言えば2015年1月に放送されたNHKの音楽特番を最後に地上波テレビ番組は〝完全封印〟。その後、ディナーショーで復帰するものの、テレビ界とは距離を置き続けてきた。

 今年に入ってユーチューブでセルフカバー動画を配信し、7月13日の誕生日にはファンクラブイベント開催を発表するなど、動きは活発化している。

 これを受けてテレビ各局がキャスティングに動き出しているところ、「with MUSIC」が大きくリードしているという。キーマンとなっているのは、番組MCを務める有働由美子アナだという。

「明菜の大ファンだった有働アナはNHK時代にスタッフを通じあいさつをする関係だった。今回、自分が望んだ音楽番組のMCを受けるにあたり当初から『明菜さんを出演させたい』と番組スタッフに切望していた。今回はうまくハマったと聞いている」(日テレ関係者)

 このままうまく交渉が進めば、「7月に予定されている同番組の特番にも出演させることができるかもしれない」と局内では期待感が高まっているという。

 さらに日テレの野望はこれだけに止まらない。

「『24時間テレビ』にも明菜を出演させられないかという話が出ています」(同)

「TATTOO」「北ウイング」などカバー動画4本の総動画再生回数は1300万回超、ユーチューブチャンネル登録者数も80万人に迫る勢いだ。地上波出演が望まれて久しいが、今度こそ実現するか。