鮮やかな色で食卓を華やかに。新定番のみそ汁やいつもの食材でできる目新しいあえものなど、心も軽くなる副菜4品のレシピをご紹介。キャベツやグリーンピースにきぬさや&にんじんを使って、彩り豊かにご飯が進みます!

ちぎりキャベツの塩桜えび

●材料(4人分)
キャベツ…200g
桜えび…5g
ごま油…大さじ1


●作り方
桜えびはさっとからいりし、粗く刻んで塩小さじ1/2を加えて混ぜる。キャベツをちぎって塩桜えびと混ぜて器に盛り、ごま油を熱して回しかける。

(熱量41kcal、塩分0.8g)調理時間:10分

グリーンピースマッシュポテト

●材料(4人分)
新じゃがいも(大)…3個(450g)
グリーンピース(生・さやから出したもの)…40g
[A]
 バター…15g
 牛乳…80ml
 オリーブ油…大さじ1
 塩…小さじ1/2

●作り方
じゃがいもは皮つきのまま3cm角に切って鍋に入れ、グリーンピース、ひたひたの水を加えて中火にかける。じゃがいもが柔らかくなるまでゆで、つぶしながら水分をとばす。[A]を加えて弱火で全体がなめらかになるまで混ぜる。

(熱量125kcal、塩分0.9g)調理時間:20分

きぬさやと油揚げのみそ汁

●材料(4人分)
きぬさや…12枚
油揚げ…2枚
だし汁…600ml
みそ…大さじ3
七味唐辛子…少々

●作り方
きぬさやは長さを半分に切り、油揚げは三角に切る。鍋にだし汁を入れて火にかけ、煮立ったらきぬさや、油揚げを加えてさっと煮て、みそを溶く。器に盛り、七味唐辛子をふる。

(熱量71kcal、塩分1.8g)調理時間:15分

にんじんと切り干し大根のごまマヨあえ

●材料(4人分)
にんじん…1本(150g)
切り干し大根(さっともみ洗いして水けを絞る)…20g
マヨネーズ…大さじ2
白すりごま…大さじ1

●作り方
にんじんは長さ4〜5cmの細切りにして耐熱ボウルに入れ、ラップを掛けて電子レンジで2分加熱し、ペーパータオルで水けを拭く。すべての材料を混ぜ合わせる。

(熱量76kcal、塩分0.2g)調理時間:15分

<この特集のレシピについて>
・野菜は特に表記のない限り、よく洗い、皮をむいて、へた、筋、根元、石づきを除いてから調理してください。
・肉、魚は、水けを拭いて、鶏肉は余分な脂や筋を除いてから調理してください。
・電子レンジの加熱時間は、600Wの場合の目安です。
・だし汁は、昆布と削り節や市販のだしパックでとるか、和風だしの素を表示どおりに薄めて使ってください。
・IHクッキングヒーターをご使用の場合、揚げものをするときは、各メーカーが指定する油量を必ず守って調理してください。詳しくは取扱説明書をご覧ください。

※熱量、塩分はそれぞれ1人分で表示しています。 
※塩分の摂取量の成人1人当たりの1日の目安は、男性は7.5g未満、女性は6.5g未満です。

<教えてくれた人>
ワタナベマキさん
料理研究家。旬の味を大切にし、食材のおいしさをシンプルに引き出すレシピが大人気!

参照:『サンキュ!』2024年4月号「春野菜のカンタンおかず」より。掲載している情報は2024年2月現在のものです。
編集/サンキュ!編集部