スーパーGT300クラスに参戦する注目車種をピックアップし、そのキャラクターと魅力をエンジニアや関係者に聞くGT300マシンフォーカス。2024年の初回は、今季から新規参戦を開始したPONOS RACINGが投入する、ミシュランタイヤ装着の『PONOS FERRARI 296』が登場。
ル・マン24時間を頂点とするWEC世界耐久選手権ではGTE版のドライブなどを通じて、本家フェラーリからも高い評価を得るケイ・コッツォリーノと、ファクトリードライバーとして日本のスーパーGT初挑戦を果たしたリル・ワドゥの注目ペアが操る最新世代のフェラーリ296 GT3は、一体どのような素性を持つ車両なのか。開幕戦の岡山国際サーキットで担当チーフエンジニアを直撃した。
※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※ ※
2021年よりスーパーGT復帰を果たした名門フェラーリの9号車『PACIFIC NAC CARGUY Ferrari』(2021〜2022年)に続き、昨季2023年の『PACIFIC ぶいすぽっ NAC AMG』(メルセデスAMG GT3 2020、通称“エボ”)を挟み、ブランニューモデルの45号車『PONOS FERRARI 296』を走らせるのが、GT300クラスを筆頭に国内外で百戦錬磨のGT3経験を誇る田邊宏昭エンジニアだ。
上述の車両に加え、スーパー耐久や旧アジアン・ル・マン・シリーズ、そしてGTワールドチャレンジ・アジアなどでポルシェ、BMW、ランボルギーニ、アストンマーティン、ホンダNSX、さらにはマクラーレン720S GT3など、バラエティに富む車種を預かってきた。
そんな同氏はかつて日本を代表するコンストラクター『童夢』にて現在のGTA-GT300-MC、つまりマザーシャシーの開発に携わった経歴も持ち、その視点と先代488 GT3エボ2での2年間の経験も踏まえて、この最新フェラーリを「屋根の付いた(ホワイトボディを持つ)LMP3のようなもの」だと評する。
「先代はメカもエアロもすごくバランスが取れていて、どんなタイヤ銘柄を履いても(GTではヨコハマ、GTWCではピレリ/ともに異なる個体)わずかなアジャストで済むくらいでした。その部分がフィードバックされたといいますか、296 GT3に関しても、その部分は実に優れています。何となくパッケージとして『このあたりだな』というところは見えています」と明かす田邊エンジニア。
フェラーリのGTプロジェクトで、長年にわたり開発パートナーを務めるイタリアの老舗ミケロットが開発製造を担当した当時の488 GT3エボ2は、空力性能の大幅なアップデートを受けたうえでWEC向けのGTE版とホイールベースを統一し、トラクションコントロールやABSが許可されるGT3規定向けにジオメトリーを最適化。もともとの素性からしてタイヤ攻撃性の低い“優しいクルマ”だったが、その長所をさらに引き出すキャラクターを備えていた。
それに対し今回の296 GT3は、プロトタイプ界のトップランナーであるフランスのオレカ社が開発プロジェクトの統括とデリバリーを担当。コクピット内を含め「明らかにレーシングカーの作り方になっている」という。
「やはりエアロ部分も大きく改善されていますし、安定しているということがまずひとつあります。また、ブレーキも488のときは足りない雰囲気があったのですが、ローターが大きくなり(前:400x36mm、6ポット/後:332x32mm、4ポット)すごく安定しているところはあります」と続ける田邊エンジニア。
登録された数種類のスプリングやキャンバーシムなど、セットアップツールの範疇が限られているGT3規定車両にあり、ブレーキに関しては兼ねてよりエンドレスとの強い協力関係とサポート体制を有し、すでに複数種類のパッド開発を実施するなど、自身が「2年間でやり切れた」という488の蓄積も踏まえ「すでにいいところにあります。正直、その部分のアドバンテージは僕の中であるのかなと思います」と手応えを得る。
またサスペンションに関しては、前後ともオーソドックスなアウトボード式のダブルウィッシュボーンにアルミ削り出しアップライトを採用し、そこに縮み側高速域の減衰カット機能付きマルチマティック製5ウェイダンパーを組み合わせる。ここに関しても田邊エンジニアならではの見立てが存在する。
「サスペンションに関しては、もともとよく継承されているというイメージです。また、エンジンが小さくなって前に寄っている分だけマス(重量物)が中央に載っているので、その部分での差は大きいと感じています」
「ただ若干『ミッドシップの良さが出ていない』ところはあります。その部分に関しては、もともとのクルマのコンセプト、ロードカーが持つ素性が少しネガティブな部分に繋がっている部分があるのですが、それを補う方向性も見えています。その部分を見つけられるのは、やはり長く一緒に組んでいるケイ(・コッツォリーノ)選手の存在が大きいですね」
この最大要因と考えられるのがエンジンの変化で、先代488 GT3が搭載していた3.9リッターのV8ツインターボから、この296 GT3では3リッターV6ツインターボの『F163CE』にダウンサイジングされ、ドライサンプ化された120度のVバンク内に2基のターボチャージャーを収める“ホットインサイドV”のコンパクトなユニットを搭載する。
このエンジンをシート後方のバルクヘッドへ張り付くように低く、前へ収めることで、ミッドシップらしからぬ前後重量配分の適正化とマスの集中化が実現されている。そのため『ミッドシップの良さ』であるトラクションで勝負……というより、全体の運動性能とタイヤのロングライフ化を活かす方針が求められていそうだ。
■チームも関心するワドゥの“ワークス走り”。狙いは鈴鹿「勝てるように準備」
かつて488GT3エボ2を走らせた時代は、どのGT3規定モデルもグリップの高い日本の路面とGTのタイヤ競争による高いピーク性能のタイヤにより、セッティング可能幅のなかでハード側に寄せた狭い領域で走らざるを得ないのが常態だった。
そのためセット幅は上限一杯。車高変動を抑制し空力に頼って走るのがタイム向上の近道となり、どのGT3マシンも車両の前傾姿勢でダウンフォースを確保する『レーキアングル』の採用がトレンドになっていた。
その時点から「フェラーリに関しては、そちらではないのでは」と考えていた田邊エンジニアだけあり、この296 GT3でも方針を維持したよう。その部分はGT300クラス参入に際し「(当時のGT500とは異なり)タイヤ開発競争のコンペティションには参画しない」と宣言して供給を開始したミシュランの特性も大きく貢献していそうだ。
「個人的にも、うまい具合にGTワールドチャレンジがありました。ピレリタイヤと(当時のGTにおける)ヨコハマタイヤと、ずっとコンペアしながら(比べながら)走らせられたことが幸運でした。なので、その差が埋めやすいです。『このタイヤだったら、このあたりだな』という部分が見やすいのは、もう環境に恵まれましたね」と田邊エンジニア。
「よくケイとも話しているのですけど、GTワールドチャレンジの鈴鹿でピレリタイヤを履いて(1分)58秒台を出したときに『もうこれ、いけるな』というのがふたりのなかにありました。今は、そのベースをずっと継承しているという感じです」
そんな不動のエースは、基本的なセットアップの好みとして「僕もすごく好きなんですけど、やはり若干オーバー(ステア)くらいのクルマが好きですね」と、チーフエンジニアとも息ピッタリの特性を求めるという。しかし296に関しては「世界的に見ても少し弱アンダー傾向ではあるクルマだと思います。最初に走らせたときも、やはりアンダー傾向が強かったです」という。
296 GT3でもミシュランの特性を活かすべく脚を動かし、アンダー傾向を抑えるクルマ作りを進めている。また、ジオメトリー的にもアンチダイブを許容する方向性であり、実際に開幕戦の岡山でもブレーキング時にはノーズが沈むことを“無理に抑えていない”雰囲気が感じられた。
そんな方針も功を奏し、開幕戦岡山でスタートからロングスティントを行い、一時はクラス2番手まで浮上した45号車は、後半で期待のファクトリードライバーが実戦デビューを飾ると、ポイント圏内まであと一歩の11位でフィニッシュ。開幕前公式テストの富士ではクラッシュも喫していたワドゥだったが「それは若さゆえです。無理するところの境をうまくコントロールできれば、ああいったことも起きないのかなという感じはします」と、田邊エンジニアもその速さと潜在能力に期待を寄せる。
「彼女もまだ『アンダー傾向の強いクルマ』という先入観の乗り方をしているのかなという感じはしています。ケイが欲しいところでクルマを組み立ててはいるので、その部分がもしかしたら少し違和感があるといいますか……、まだ彼女のドライビングで見つけられていない部分は、そこなのかなという感じはしています」
だが、そこはファクトリードライバー。エンジン出力に関してはおなじみBoP(性能調整/スーパーGTでは参加条件)で縛られ、岡山などは「ギヤレシオが全然合わない」シチュエーションが多々発生するというが、そんな場面で「逆にワークスのリルは『よくわかってるな』と思うときがあります」と続ける。
「ケイと比べると『なぜこのコーナーで違うギヤを使っているんだろう』と思っていたら、狙ってわざとひとつ下のギヤで走れるように、ラインを変えて走行したりしていて『やっているんだ』と、やはりワークスは知っていると思いましたね。逆にケイもそのあたりは勉強になっています。お互いに『なるほどな』という話になることがありました」
こうして実力者同士の組み合わせで走り始めた296 GT3。エアロ効率の高いモデルだけに、空気密度が下がりサクセスウエイトが増えてくる夏場に向けては「その部分は……、暑くなり、空気が薄くなったところでどうマイナスに振ることができるのかなという怖さが少し(苦笑)」と、すでに今季の追加重量で51kgを搭載し、BoP重量の45kgと併せて1371kgとなっている車両重量を気に掛ける。
しかし、タイヤへの優しさは予選Q1からQ2への『マーキング1セット』義務でも、もともとのミシュランの特性を含めグリップピークの落ちが穏やかであり、ドライバーに対しても余計な負担や不安を取り除くことに繋がる。そして第3戦の鈴鹿はクルマの特性を考えても“狙いにいける”サーキットとなりそうだ。
「タイヤも、ミシュランさんは鈴鹿の夏場はすごく強いので、タイヤを見つけて、うまくハマればもう何も考えずに多分(笑)。他の要素が入らなければ、鈴鹿はいいところ……勝てるかそこまでのモノを狙いたいです。うん、勝てるように準備はしておきたいなと思います」
【GT300マシンフォーカス】最新フェラーリ296 GT3はまるでLMP3? 目指すはアンダー傾向を抑える“脚を動かす”クルマ作り
関連記事
あわせて読む
-
中嶋一貴さんがルマン24時間の先導役に
中日スポーツ5/19(日)8:31
-
ファイナルラップの大逆転劇。ウイリアムズ育成コラピントが初優勝果たす/FIA F2第4戦レース1
オートスポーツweb5/18(土)22:22
-
ルクレール初日最速「新パッケージは期待どおり。今のところかなり強力」フェラーリもポジティブな印象語る/F1第7戦
オートスポーツweb5/18(土)13:46
-
中嶋一貴が2024年ル・マン24時間レースのグランドマーシャルに任命される
オートスポーツweb5/18(土)0:47
-
【正式結果】ボルトレートが今季2度目のPP獲得。再審査でプレマ勢がポジション取り戻す/FIA F2第4戦予選
オートスポーツweb5/17(金)23:52
-
アーロンが最速。FIA F2フリー走行はベアマンのクラッシュで赤旗終了に/第4戦イモラ
オートスポーツweb5/17(金)19:09
-
「勢いを保てればチャンピオンになれる」選手権首位キャシディが語る4年目のFE。ダ・コスタはWEC復帰を望む
オートスポーツweb5/17(金)17:15
-
中嶋一貴が今年もスーパー耐久富士SUPER TEC 24時間レースに挑戦。GR team SPIRITに加入
オートスポーツweb5/17(金)10:05
-
イモラ・サーキット、グラベルトラップを増設。F1エミリア・ロマーニャGPでのトラックリミット問題解消なるか?
motorsport.com 日本版5/16(木)20:44
-
-
開幕戦の勢力図は一旦リセット? 九州大会の鍵は“コンディション”と“新ダンパー”か
J SPORTS5/16(木)18:37
-
BMW、WECハイパーカークラスでは“進歩”もまだ「ミスとペナルティが多すぎる」ル・マン前哨戦スパでは初のトップ10落ち
motorsport.com 日本版5/16(木)17:53
-
プジョー、WECのBoPに不満漏らす。改良型投入も「開発に1年かけたのに、不公平な扱い受けている」と恨み節
motorsport.com 日本版5/16(木)12:37
-
宮田莉朋、F2イモラ戦へ。事前テストでのトップタイムは「自信に繋がった」/FIA F2第4戦プレビュー
オートスポーツweb5/16(木)11:59
-
600馬力超の水素エンジン車がル・マンで走行へ『リジェJS2 RH2』が加わりデモラン出走は3台に
オートスポーツweb5/16(木)7:10
-
2度の“もらい事故”でBMW両車リタイア。母国レースでの悲劇に「飲み込み難い」とWRTのボッセ代表
オートスポーツweb5/16(木)6:50
-
フェルスタッペン、ヒュルケンベルグのアウディ/ザウバー入りを祝う「不運もあったけど、彼は素晴らしいドライバー」
motorsport.com 日本版5/15(水)18:08
-
今年のF1もいよいよヨーロッパへ! アップデート投入多数との情報も……勢力図は変わるか?|F1エミリア・ロマーニャGP DAZN配信スケジュール
motorsport.com 日本版5/15(水)16:46
-
プジョー、WECスパでの9X8のペースに落胆も、次戦のル・マン24時間では異なる結果に期待
オートスポーツweb5/15(水)12:10
-
スポーツ アクセスランキング
-
1
カブス今永昇太、また米メディア笑わせた「スモールアイスラテか、ミディアムアイスラテか…」
スポーツ報知5/19(日)6:51
-
2
大谷翔平、今季初の「1番・DH」 ベッツがスタメン外、2戦連発なるか…先頭打者弾に期待
Full-Count5/19(日)5:14
-
3
大谷翔平、124万円の権利の“使い方”に感服の声 闘病少年に粋な行い「素敵」「プライスレス」
THE ANSWER5/19(日)8:13
-
4
「日本との差はたった5.93ポイントだ」パリ五輪へ手痛い一敗を喫した中国女子バレーに母国メディアが危機感!「カナダにさえ勝てないとは…」【ネーションズリーグ】
THE DIGEST5/19(日)5:11
-
5
西武もう自力V消滅…球団史上最速39試合目 稼頭央監督「最後の最後までやっていきたい」
スポニチアネックス5/19(日)5:30
-
6
ダルビッシュ まさかの雨天中止 日米通算200勝をかけたマウンドも 現地時間20日にWヘッダー
デイリースポーツ5/19(日)10:00
-
7
【速報中】大谷翔平、第3打席はスライダーを打ち上げる
読売新聞5/19(日)11:36
-
8
広島投手とコーチの大喧嘩…鬼軍曹が仲裁「やめい!」 酔い吹っ飛んだ“相撲部屋直行”
Full-Count5/19(日)6:50
-
9
大谷翔平、本業の2.3倍ある“副収入”に衝撃 「感覚が麻痺する」「凄すぎて意味不明」の声
THE ANSWER5/19(日)7:13
-
10
「日本人は美しい…」 バレー古賀紗理那、試合後の“神対応”に「観衆のアイドル」と海外絶賛
THE ANSWER5/19(日)5:13
スポーツ 新着ニュース
-
東京五輪空手女子形銀、清水希容が現役最後の演舞「空手家として、生涯かけて空手と付き合っていく」
スポーツ報知5/19(日)11:38
-
「泣いちゃったな」長谷部誠、現役ラストマッチで涙 試合終了直後駆け寄ってきた我が子とピッチで抱擁「ガチ泣ける」「これは感動的」
ABEMA TIMES5/19(日)11:34
-
「オリ髭投票」ランキング1位はゴンザレスに決定 5/31-6/2の中日戦で「オリ髭デー実施」
デイリースポーツ5/19(日)11:30
-
権藤可恋が地元大会前に“悲願成就” 「佐賀の試合までに勝ちたかった」 次戦は凱旋大会
ゴルフ情報ALBA.Net5/19(日)11:30
-
引退の岡崎慎司、ヴァーディやマフレズらからの感動的メッセージに感激 「みんなありがとう」
Qoly5/19(日)11:30
-
シフィオンテクが3度目V サバレンカに圧勝 イタリア国際
AFPBB News5/19(日)11:29
-
大谷翔平、第3打席は左飛 2打席連続チャンスで凡退 ドジャース移籍後初の1番スタメン
スポーツ報知5/19(日)11:29
-
U-17W杯から約6か月。川崎U-18のDF柴田翔太郎は、なぜ何度もスペイン戦を見返すのか「現実を受け止めている。一歩一歩やっていくしかない」
SOCCER DIGEST Web5/19(日)11:24
-
【オークス/大口投票】ステレンボッシュに“単勝500万円”投下、昨年は「15人気3着馬に複勝200万円」の猛者現る
SPREAD5/19(日)11:22
-
今永昇太「家から出るのはダンキンドーナツに行く時だけ」ユーモアセンスを米メディアも称賛
東スポWEB5/19(日)11:21
総合 アクセスランキング
-
1
ドラマ通が選ぶ「最高の弁護士ドラマ」ランキング 圧倒的1位は『リーガル・ハイ』、キャラクターの濃さも話の密度も圧倒的
NEWSポストセブン5/19(日)7:15
-
2
玉袋筋太郎 妻との別居明かす「出て行ってしまった」新たなパートナー関係に「50代は生きるのに大変」
スポニチアネックス5/19(日)8:00
-
3
フォロワー130万人超の宮内庁インスタに“懸念の声” 「皇族方の“人気投票”になりかねない」
デイリー新潮5/19(日)6:07
-
4
カブス今永昇太、また米メディア笑わせた「スモールアイスラテか、ミディアムアイスラテか…」
スポーツ報知5/19(日)6:51
-
5
大谷翔平、今季初の「1番・DH」 ベッツがスタメン外、2戦連発なるか…先頭打者弾に期待
Full-Count5/19(日)5:14
-
6
岩城滉一 営む副業について言及「こんな商売やっててもあてにならない」「固定資産税が…」
スポニチアネックス5/19(日)7:45
-
7
「私の理想の人だよ」 “18歳年下”女性との結婚を夢見た41歳男性の末路
オトナンサー5/19(日)6:10
-
8
20年間「孤独死ゼロ」を実現させた大山団地・自治会会長の佐藤良子さん
女性自身5/19(日)6:00
-
9
女優・立花理佐が明かす“直腸がん”との戦い 術後の激痛、苛烈な抗がん剤の副作用…支えになったのは友人たち
女性自身5/19(日)6:00
-
10
大谷翔平、124万円の権利の“使い方”に感服の声 闘病少年に粋な行い「素敵」「プライスレス」
THE ANSWER5/19(日)8:13
東京 新着ニュース
東京 コラム・街ネタ
-
脳梗塞で倒れた母とワンちゃんが1年ぶりに再会すると… ワンちゃんの反応に「想像以上の感動」
ほ・とせなNEWS5/19(日)11:30
-
引退の岡崎慎司、ヴァーディやマフレズらからの感動的メッセージに感激 「みんなありがとう」
Qoly5/19(日)11:30
-
吉田郡山城から江戸に打って出たもんで、露出度ドアップの石丸伸二市長にひろスポ!がサンフレッチェトークを振ってみたら「W杯日本代表優勝!」ほかすごい展開に…
ひろスポ!5/19(日)11:17
-
「大混雑の自由席で1つだけ空いてた3列シートの真ん中席。5歳の息子を座らせたら、窓際の男性客が...」(東京都・40代女性)
Jタウンネット5/19(日)11:00
-
長谷川唯も涙…マンチェスター・シティ女子、得失点差で優勝ならず 「最も残酷な形」
Qoly5/19(日)11:00
特集
記事検索
掲載情報の著作権は提供元企業等に帰属します。
(C)2024 SAN'S