Kawasaki「Z e-1」
税込価格:101万2000円(充電器やアダプターは別売)

Ninja e-1と同時に2024年1月に発売されたネイキッドバージョンのZ e-1。最高出力12PSを発揮するブラシレスモーターやZ400をベースとしたフレーム、回生システムをはじめとしたメカニズムはNinja e-1と共通。

搭載される走行モードは、通常の「ROADモード」に加え、速度を制限し航続距離を伸ばす「ECOモード」を選択可能。最高速度はROADで88km/h、ECOで64km/h。さらに加速と最高速を約15秒間向上させる「e-boost機能」を搭載。

ECOモードでe-boost機能を使用すると最高速は75km/hに向上。ROADモードでは105km/hまで向上する。専用のリチウムイオンバッテリーを2個搭載することもNINJA e-1と同様だが、Z e-1の航続距離は60km/h定地走行テスト値で53kmとなっている。

ボディカラーは「メタリックブライトシルバー × メタリックマットライムグリーン」の1色の設定だ。

原動機種類 交流同期電動機
定格出力 0.98kW
最高出力 9.0kW(12PS)/2600-4000rpm
最大トルク 40N・m(4.1kgf・m)/0-1600rpm
動力用バッテリー リチウムイオンバッテリー×2
キャスター角 24.4°
トレール量 93mm
ブレーキ形式(前・後) Φ290mmディスク・Φ220mmディスク
タイヤサイズ(前・後) 100/80-17M/C 52S・130/70-17M/C 62S

カワサキ「Z e-1」関連のおすすめ記事

[カワサキ「Ninja e-1」「Z e-1」発売 - webオートバイ]

[いま原付二種を買うならカワサキの新型EVスポーツもありか? 補助金対象車であることにも注目|「Ninja e-1」「Z e-1」解説 - webオートバイ]