元SKE48で、女優の松井玲奈(32)が27日、名古屋市の星野書店で開かれた3年ぶりのエッセー「私だけの水槽」(朝日新聞出版)の発売記念イベントで、意外な”推し”を打ち明けた。

 松井はサッカーの長編ドキュメンタリーがきっかけで、サッカーイングランド・プレミアリーグの強豪アーセナルを応援していることを19日発売の新著でも触れている。「にわかもにわかです」と謙遜しつつも、27日現在でリーグ首位に立ち、日本代表DF冨安健洋も所属するアーセナルの試合結果はダイジェスト映像などで欠かさずチェックしているという。

 現在、お気に入りの選手はGKラムズデール。ドキュメント映像を通して「人を和ませつつ、でも言うことはしっかり伝える彼の人間性がとても素晴らしい」と注目するようになった。ただ、イングランド代表歴もある守護神は今季出場機会を失っており、松井は「移籍しないでほしいです」と言葉に力を込めた。

 ヨーロッパナンバーワンクラブを決める欧州チャンピオンズリーグ(CL)は8強で敗れたアーセナル。松井は「CLは残念でしたが、余力が残ったと切り替えて、ぜひプレミアで優勝してほしいです」と愛するクラブの20年ぶりのリーグ制覇を願った。