アイドルグループ「Travis Japan」(通称・トラジャ)が、9月からアジアと米国6都市を回る自身初のワールドツアーを開催することが決定した。12日、新潟・朱鷺メッセで開催したコンサートで発表した。メンバー全員で米ロサンゼルスに留学後、2022年10月28日にシングル「JUST DANCE!」で世界デビューしたトラジャにとって世界ツアーはまさに悲願。新潟で直接報告を受けたファンたちも歓喜に沸いた。

 1月に発生した能登半島地震の影響で振り替え公演となった全国ツアーの新潟公演。そのファイナルを迎えた12日、川島如恵留(29)が「皆さんにお知らせがあります」と切り出し、中村海人(27)が「叫ぶ準備できてる人〜?」と客席をあおると、7人全員で「ワールドツアー決まりました!」と報告。

 大歓声に包まれながら宮近海斗(26)は「一緒にみんなでね、目標だったワールドツアー、ともに夢見てたワールドツアーが決定しました! ありがとうございます」と感謝を伝え、ほかのメンバーも「やったー!! ありがとう!!」と喜びを爆発させた。

 9月3、4日に台湾・台北のZepp New Taipeiで開幕。同12日に中国・香港のKitty Woo Stadium, Tung Po、同14日にタイ・バンコクのUnion Hallを回った後、シアトル、ロサンゼルス、ニューヨークの3都市でアメリカ公演を行う。米公演の日程や場所などの詳細は、ロサンゼルス時間13日午前9時(日本時間14日深夜1時)に発表予定。

 トラジャは米国に留学期間中、世界最大規模のダンスコンペティション「World of Dance Championship Series」に出場し、世界9位を獲得。さらに米NBCで放送の人気公開オーディション番組「America’s Got Talent」に出演したことがきっかけで、米大手レーベル「キャピトル・レコード」と契約し、世界デビューを果たした。

 今年2月にデジタルリリースした「Road to A−Global Edition.−」は、国内の各種チャートで1位を獲得。さらに日本を含むインドネシア、フィリピン、台湾、フィンランドの5つの国・地域の「iTunes」チャートでも頂点に立った。3月には香港とタイをプロモーションで訪れショーケースを行うなど、海外進出へ舞台を着実に整えていた。

 川島は「全世界同時配信デビューから1年半以上かかりましたが、自分たちを信じること、スタッフの皆さまの存在、そして応援してくださる皆さまの存在、どれ一つ欠けてもかなわなかった夢だったと思います。1人でも多くの方にTravis Japanを届けていきたいと思います」とコメントを寄せた。