ボーカル吉岡聖恵(40)とギター&ピアノ水野良樹(41)の2人組音楽グループ「いきものがかり」が26日、横浜市のぴあアリーナMMで、ホールツアーの追加公演「いきものがかりの みなさん、こんにつあー!!2024 〜あなたと!わたしと!みんなで!歌いまSHOW!!〜横浜にじゅうまる公演」を開催し、25日との2日間で1万8000人を集客。サプライズゲストも駆けつけ、11月に開催する日本武道館公演も発表した。

 今回のツアー(全国19都市22公演)は、2021年6月に山下穂尊(41)がグループから離れ2人体制となって初めてで、12年ぶりとなった。動員数はツアー全体で5万人を記録した。

 26日のステージは「誰か」で開幕。吉岡の真っすぐで伸びやかな歌声が観客でぎっしり埋まった会場に響き渡った。吉岡は「横浜のみなさん、どうもこんにちは。いきものがかりです!」と元気よく笑顔であいさつ。その後は「YELL」「じょいふる」「風が吹いている」といったおなじみのヒット曲を含む全21曲を届けた。

 サプライズゲストとして、22日リリースの新曲「運命ちゃん」のミュージックビデオに出演しているお笑いタレントあばれる君(37)が登場。同曲を明るくパフォーマンスして盛り上げた。

 終盤に吉岡は「2人体制だから届けられる曲が今また生まれているので、また皆さんの心に届けていきたい。本当に今日はありがとう!」と声を振り絞って感謝の気持ちを伝えた。

 11月3日に結成25周年を迎えるいきものがかり。アンコールタイムに水野が「前日の11月2日に日本武道館公演を行います。普通のライブではなく、僕ら2人だけの弾き語りライブです」とうれしい告知をすると、会場からは大きな拍手がわいた。