射手座

11月23日〜12月21日生まれ


Pleasure in the job puts perfection in the work.
「働く喜びが仕事を完璧なものにする」

 5月下旬まではやや地味な星回り。日々の生活や労働がフォーカスされるので、ストイックさや注意深さが要求されます。仕事であれ趣味であれ、細部に気を配り、何事も完璧に仕上げることを自分に課してください。

 今月の格言は古代ギリシャの哲学者、アリストテレスが残した言葉です。情熱を傾けられない仕事をしている人は、「働く喜び」を感じるのは難しいかもしれませんが、日々行う作業の中で、少しでもワクワクできるものがあったら、その仕事を完璧にこなしてみましょう。

 自分の仕事がだれかの役に立っていると感じられたら、労働の喜びを実感できるでしょう。今月は自分の出世のためというより、社会や属する会社の一員として、自分の役割りを全うすることが幸運につながる星回りです。

 また自分の身体に意識を向けること。身体を使って何かの「型」を覚えるのもよし。たとえばヨガのポーズ、ダンスのステップなど。勢いで適当にこなすのではなく、完璧な「型」を体現すると心身が整います。

 5月26日(日)には占星術最大のラッキースター・木星が動き、射手座の社交運を華やかに盛り上げます。この先1年間は「結婚」もテーマになるので、独身の人は「婚活」を始めるチャンスです。

人があつまる場所へ

 5月23日(木)の満月は天の射手座で輝きます。自分の可能性を広げたいと願う人に、この満月は不思議な力を授けてくれます。人が多く集まる場所に出かけると、新しい出会いにも恵まれます。

 ただしこの満月近辺は、気力&体力のセンサーが誤作動しやすいのです。働きすぎや食べ過ぎ、飲み過ぎなどに気をつけて。

月が導くあなたのターニングポイント

月が天の射手座を運行するのは5月23日(木)夕方〜5月26日(日)未明まで。
目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳のその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2024』が発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2024」が好評発売中!

文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE