天秤座

9月23日〜10月23日生まれ


Do one thing every day that scares you.
「あなたが恐れていることを毎日ひとつ行いなさい」

 あなたの中の「安定」を望む気持ちが、変革の可能性を潰しています。今月は意識的にあなたが恐れている状態になることを行ってみましょう。公私共に、もめ事を避けたいがために不満を押し殺している人間関係を改善するよい機会。

 ただし停滞した状況を打ち破るには、ある種の劇薬も必要です。少々痛みを伴っても、風通しのよい人間関係を築くためにも勇気を出してください。ある出来事が元で別々の道を歩むことになるカップルもいそうです。

 このメッセージは、アメリカ大統領の妻で人権擁護の象徴として活躍したエレノア・ルーズベルトが残した言葉です。彼女はアメリカ国連代表、婦人運動家、リベラル派として高名でした。彼女が天秤座だと知ると、少しは親近感が湧いてくるのではないでしょうか。

 人のまなざしが気になる天秤座は、「人から忘れられた存在になること」や「何かの不始末で後ろ指を指されること」を恐れています。5月は敢えて社交生活から退いて、孤独に強くなることです。

 一人で過ごす時間に、あなたの魂は磨かれていきます。調べ物や趣味に没頭するうちに、確かな手応えがあるはずです。また人の意見に左右されずに、自分の考えをまとめるのにも、星が手助けしてくれるでしょう。

金銭の扱いに注意したい

 また仕事では金銭の取り扱いにも注意を要します。お金の話は最初にしておいた方が、後々のトラブルを防げます。資産運用の基本を学んだり、将来に備えて年金型保険に加入したりするのにもよい時期です。

 5月26日(日)に幸運の象徴、木星が動くと、天秤座にも幸運の恩恵があります。今年後半に向けて、仕事の目標を立てたり、旅行計画を練ったりする好機。

月が導くあなたのターニングポイント

月が天の天秤座を運行するのは5月18日(土)夜〜5月21日(火)朝まで。
目的を持って何かを達成したい、人生の方向づけをしたいと願うのなら、この期間中に小さなアクションを。また会いたい人に連絡を入れる、自分にちょっとしたご褒美をあげるのにもよい日です。さっそくスケジュール帳のその日づけに印をつけて、夜空で輝く月を味方につけてください。

岡本翔子(おかもと しょうこ)

心理占星学研究家。英国占星学協会会員で、日本における心理占星学のパイオニア。占星術や月に関する著書・翻訳多数。

★月をあなたの味方に変えるカレンダー『ムーンカレンダー2024』が発売中!

★行動する最適な日がわかるムーンダイアリー「MOON BOOK 2024」が好評発売中!

文=岡本翔子
イラストレーション=INEMOUSE