酉(とり)年

5月8日(水)〜6月5日(水)の運勢


 人間関係に悩みやすいとき。会社や学校といった実生活の場だけでなく、SNSなどのネット上でも、あなたに意地悪をしたり、陥れようとする存在が現れそうな雲行きです。そうした人物をいちいち相手にするのは時間の無駄というもの。あなたはやるべきことを淡々とこなし、横槍や中傷は鈍感を装ってスルーしましょう。腹が立ったとしても熱くなって攻撃的な発言はしないこと。これからのひと月は、あまり人と関わらないようにするのが賢明かもしれません。

 仕事面では、さまざまな対立が起きやすいとき。相手がライバルなら対決は先送りにする、上司なら出来る限り従うことで、揉め事への発展を阻止してください。特に、上司に噛み付いたり、取引先の機嫌を損なうと、今の立場を失いかねません。やりきれないことが起きた時には、寺社にお参りして、平安無事を祈ることをおすすめします。

 恋愛面では、カップルの人は情に流されやすい模様。お相手のわがままや無理な要求は、上手に躱すことが大切です。つい応えてしまう人は、しばし距離を置いてみるのも手です。特に、お相手が卯(うさぎ)、戌(いぬ)年の場合は注意が必要。フリーの人は、複数の候補と“広く浅く”のスタンスではなく、1人のお相手と誠実に向き合っていくことで良縁が見つかるでしょう。

 健康面で注意したいのは、膀胱のトラブル。

 この時期、相性がいいのは、丑(うし)と巳(へび)年の人。

 距離を置いたほうがいいのは、辰(たつ)と酉(とり)年の人。

※台湾の占いは旧暦が基本。旧暦と西暦で干支が変わる人もいますが、ここでは西暦での干支でみられるように占っています。

酉(とり)年

神鳥さんが授けるお守りアイテム

「元寶」の力を借りましょう。元寶とは、中国の元朝以降、貨幣代わりに使われていた銀塊のこと。舟形の上に丸いものを載せた形をしていますが、馬の蹄にも似ていることから、日本では馬蹄銀、または銀錠(ぎんじょう)と呼ばれています。中華圏では、招財の風水アイテムとしておなじみで、さまざまなレプリカが手に入ります。日本でも、大手サイトなどで取り扱いがあり、比較的入手しやすいアイテムなので、金色の小さな元寶を10個準備してください。

 これらをオフィスのデスクやリビングのサイドボードなど、よく目につく場所に円形に並べて飾り、完全無欠を表す“十全十美”の状態に整えてください。そして、何事も思い通りに事が運ぶようにと念じましょう。

 吉方位は、北と南。避けたほうがいいのは、東と西。

 ラッキーカラーは、緑と黄色。避けたほうがいいのは、赤と白色。

酉(とり)年・基本性格

 勝ち気で負けず嫌い。研究熱心で、リサーチやマーケティグを好み、得られた結果をもとに、確実かつ効率的に物事を進めていく人です。

 その高い調査能力を自己プロデュースに活かし、TPOに応じた演出でうまく立ち回ることも得意です。言葉選びも的確で巧み。

 白黒はっきりさせたい性格で、誰に対してもきっぱり毅然とした態度を取るので、ゆるく生きたい人から見ると、少々圧が強めかも。

 あなたのほうも優柔不断で曖昧な態度を取る人には、苦手意識をいだきがち。そのため、人間関係は比較的ドライなものになることが多そうです。

 また、上昇志向が強く“ひとかどの人物になりたい”という野心を常に抱いている人も。

 得意の話術で自分を売り込み、多少無理めな目標でも果敢に臨むなど、精力的にステップアップを目指すことでしょう。

悟明老師(ウーミン ラオシー)

「易屋軒命理」算命師。祖父の代から続く占術家で、一子相伝の奥義を受け継ぐ。占い歴は25年。本サイトでは東洋の占星術「十二太歳宮理論」に基づく干支の運勢を「鳥卦」によって詳細に解説。
台北市饒河街夜市内(饒河街220號の前)での鳥占いは、連日、長蛇の列ができる人気ぶり。生まれ年と質問を伝えると、神鳥が中国タロットのカードをついばみ、先生が解読。探し物が見つかるとのクチコミ多数。

文=堀 由美子
イラスト=さじきまい